二回目ワクチン | ふたば家のブログ

ふたば家のブログ

2016年に生まれた息子と主人の三人家族です。


ビションプー(ビションフリーゼ×トイプードル)
エメ 2024.3.14→

トイプードル
アンジュ2009.1.2→
2024.3.13没
享年15才2ヵ月

昨日は、二回目のワクチンを打ってきました。

待ち時間は、おりこうさんでした。エメちゃんは、家ではお転婆娘なのに、外ではおとなしいです。

体重は、2.0キロでした。29日に計ったときは、1.75キロだったので、順調に増えています。

エメちゃんはご飯の食べむらがあり、食が細いので、心配でしたが、増えてきていてよかったです。


ワクチンは、一回目はブリーダーさんのところで打ってきているので、二回目のワクチンです。







この病院は、最初のワクチンのときに、手帳をもらえて、ここに毎回のワクチンの記録と体重を書いてくれるそうです。
ワクチンは7種混合ワクチンを打ちました。
次回も7種ワクチンを4週間後に打ちます。

お耳の耳ダニの方は、検査したら、ダニは見つかりませんでした。
駆除薬は、成虫には効くけど、たまごには効かないそうで、次回のワクチンのときに、また駆除薬を入れるそうです。

エメちゃんはお耳が汚れやすい体質だそうで、お家で使う、お耳の薬をだされました。


お耳触るのをすごく嫌がるので、さすのが大変です。
エメちゃんは、嫌なことは絶対にいやというタイプです。

顔の涙やけのお手入れや、ブラッシングもすごい嫌がるので困ってます。