フィラリア予防薬 | ふたば家のブログ

ふたば家のブログ

2016年に生まれた息子と主人の三人家族です。
犬 ビションプー(ビションフリーゼ×トイプードル)
エメ 2024.3.14→

トイプードル
アンジュ2009.1.2→
2024.3.13没
享年15才2ヵ月

エメちゃんのフィラリア予防薬がはじまりました。

毎月同じ日にちに、飲ませるので、何日にしようかと思っていたのですが、忘れないように、アンジュの月命日の13日に飲ませることにしました。


お薬は、この前ワクチンのときに、一回分だけ処方してもらいました。食べやすいクッキータイプにしてもらいました。




子犬は、体重が変わりやすいので、一回分つづ出してくれるようです。

次回のワクチンのときに、また体重をはかって、出してもらいます。


エメちゃんは大きめなので、成長したら、何キロになるかわからないです。

ちなみに、エメちゃんの両親は、ママのビションフリーゼが四キロ(小柄)、パパのトイプーが三キロときいています。

それくらいに収まるか、もう少し大きくなるかもです。




エメちゃんは、今日から3ヶ月です。
やんちゃで、パワフルになってきました。飛び付いて甘がみしてくるので、手が傷だらけです。色んなものをかみかみしてるので、床にものが置けないです。

最近は、お散歩デビューのために、お家で、首輪とリードつけて歩く練習をさています。
リードを引っ張ると嫌がって固まって動かなくなってしまうので、おやつで釣ったりしています。



首輪とリードはアンジュが使っていたものです。

リードとかは全部、葬儀所の首輪観音に納めたはずだったのですが、これだけあとから出てきました。(玄関のお散歩バックを捨て忘れていて、そこの中から出てきました)

アンジュが亡くなって3ヶ月たちましたが、悲しい気持ちはまだあり、思い出すと涙が出てしまいますが、やんちゃなエメちゃんのお世話に追われながら、癒されています。大変だけど、犬がいる生活はやっぱり、いいです。