高知動物愛護センターについて | NPO法人アニマルサポート高知家のブログ

NPO法人アニマルサポート高知家のブログ

私たちの涙あり笑いありの高知での日々の活動や

可愛い保護犬猫をご紹介します。
運命の出会いを待ってます❣️


🔶皆様にご報告です🔶


🌳🐕高知動物愛護センター設置について🌳🐕


2016年尾崎元知事が動物愛護センター整備に着手すると発表してから6年


センターの開設が現実となることを待ち望んでいました。

しかし用地の選定が進まず


昨年3月

愛護センターを早期に設置する署名を多くの方からお預かりし

皆様を代表して県と市に陳情してまいりました




あれから1年半


署名を頂いた皆様への現状報告もしたい

そしてする義務があると思っていましたが

お伝え出来るような進展がありませんでした。


そんな中

先日 髙木妙市議の

動物愛護センター、用地選定について

の質問を高知市議会で傍聴させて頂きました 

高木市議は

これまでいち早く動物愛護センター設置が必要だと

議会へいろんな角度で提案をして頑張って下さっていました。


明確な答えが頂けないまま6年


このほど候補地が決まり

用地取得の為の地元説明が始まった

とのことでした


その候補地は

高知南インターチェンジ高架下


上に高速道路が通っていますし

近くには医療センターがあり

救急車が頻繁に通行

犬にはストレスになりそうです

さらに

津波浸水地区でもあります


県と市は

これまでにも過去20件ほどの候補地をあたっていたようですが

すべて適地ではないとのこと


苦肉の選択とは言え

迷惑施設のレッテルをはられたようで

寂しいです💧


高木市議は

少し違う方向に進んでいると表現され

絶対反対を言って下さり

それどころか代案

として2ヶ所の用地の再検討を

提案して下さいました


どうか

愛護センターの設置に声をあげてくださっている皆様の力をあわせ


犬猫の命を守るのにふさわしく

動物の福祉がかなえられる

動物愛護センターが完成できますように

声を上げていきましょう


高木市議の一般質問は見ることができます


⚫︎高知市のホームページから過去の質問は見る事ができますが(9月議会はまだ上がっていません)


⚫︎2022.9.20#高知市議会R4年9月YouTube

(途中からですがみれます)


🍀それからお願いです🍀

津波浸水地区ではなく

民家から少し離れた

子供から高齢者が立ち寄りやすい場所

3000〜5000ヘーベーの土地を高知市内でお持ちの方がいらっしゃいましたら

ご連絡下さい❣️

お願いします❣️


#高知動物愛護センター

#人と動物が幸せに暮らせる社会

#動物の命

#人間社会が責任をもって

#優しい高知県に

#命を学ぶ場所

#犬も猫も家族やき

#動物に優しく

#命を大切にする社会

#高知家

#アニサポ