2012アニソン酒場始動! | アニソン酒場日記

アニソン酒場日記

宮城県仙台市で東北初(インターネット調べ)のアニメソング専門カラオケバーで店長を務める残念な男の日記。

先日のブログで信念1発目の曲を
「100%勇気」とお伝えしましたが正しくは
「ハートを磨くっきゃない」の間違いでした。
多方面からのツッコんでくれた皆様に
謹んでお詫びと訂正をさせていただきます。
しかし!
ダメ人間として自分のキャラがブレてない事に
残念な自信を持つアニソン店長ですコンニチワ!
今年もガンガン間違えるのでぃよろしくぅうう!(死)

昨日は2012年初のアニソン酒場の営業日。
初の年明けオープンとして初売りならぬ初割りを実施。
某ヨ〇バシカメラ並みの人手が来るといいなぁと
身の程知らずな期待を抱いて出勤しました。

と、昨日の様子を伝える前にご報告が。
昨年12月の売り上げはあまり自分の懐に入れず
お店に還元するつもりだとかねてから言っていたのですが
その第一弾がお店に装備されました!それは・・・

40インチ大画面新モニター!

ステージの後ろに実装されたこの神々しさ・・・。
ぃやっほう!これで店内どこにいても画面を見れて
死角がなくなりましたぜ!初売りに並んだ甲斐がありました!
しかも配送してくれた業者の方が
「私先日客でここに飲みに来ましたよ!」とおっしゃる
面白エピソード付きw なんというカオス!
また来てくださるとの事なので、その際は自身が配送した
モニターで思う存分歌っていただきたい思います。

そして新年初めてのお客様は御なじみ早番の田添さん。
モニターの取り付けに悪戦苦闘する業者と私を
温かく見守ってお待ちくださいましてありがとうございました。
結構大変なのね、取り付け(汗)
でもその後やってきたさいさりすさんと一緒に
「大画面でサイサリス見たい!」と0083歌って楽しんでましたw

モニターもついて一安心の私は斎太郎に戻り
仕事をこなしていると珍客が来店。
「横マン」というその男性は私がアニソン酒場を作ろうと思った
ベンジー君、サー君と共に行っていた「朝までBOXでアニソン会」
の一翼を担っていた4傑の一人。
最近音信不通だったのですがフラっと斎太郎に来店し、
私がアニソン酒場を開店したいきさつを説明。
すぐさま2階に案内し、アニソン酒場をご堪能いただきました。
これでやっとアニ酒の原点が全員来店してくれましたよ。
今度はぜひ4傑でアニ酒に集結しましょうね!

その後今日はちょっと暇な斎太郎に面白い事が。
一般のお客様が1組しかいないというのに
店内にはイソラ君としおんさん、まんぼうさんとキット君、
RX君と師匠さんとお友達の3人組、
一度アニ酒行って戻ってきた横マン3人組と、
これなんてアニ酒?
と言わんばかりのメンバーが4組も斎太郎に集っておりました。
経済効果SUGEEEEEE! 斎太郎さんは俺にもっと優しくするようにw

でもって皆さん私の出勤に合わせるようにアニ酒へ移動。
初割りとはいえ序盤ヒマだったのでこれはウレシイ!
まぁ初仕事だし、みんなとのんびりしゃべって仕事すっか!
と、思ったら・・・

 

んなーーーーー!?

まさかの満席!私の入店直後入って来たご新規の
お二人様もお断りするほどの満席っぷり。
見れば開店を待ちわびていた常連のお客様ばかり。
みんな5日も休んでゴメンよー!

でも・・・これが欲しかったんダロ・・・?(ニヤリ)

初割り効果か焦らしプレイが効いたのかはわかりませんが
こいつは春から縁起がいいぜ!
と、ホッコリしていたらアチラコチラからドリンクの注文が!
慌てて作り始めると今度はグラスが無い。
みれば洗い物山積み・・・・。
ひっ・・・ひぃいいいいいいい!
こりゃモッコリほっこりしてる場合じゃないとばかりに
猛ダッシュで仕事モードに突入!
うう・・・仕事せん隊のキャラが・・・。

なんとか山場を超えようやくみんなと戯れる余裕ができまして、
マミコスしたしおんさんと先日助っ人を頼んだマミさんが
「Wマミ」で奇跡のコラボレーションを果たしたり、

 

ドンキさんが相変わらずの漢らしいええ声で熱く歌ったりと
今日も楽しいアニソン酒場!

 

この調子で今年もがんばるぞー!

・・・と、ここまでは良かった・・・(遠い目)

なにやらトイレにこもって出てこないお客様が・・・。
そういえばやたら強い酒をハイペースで飲んでいた方が
いたような・・・。ヤバイ。

「店長~トイレきたい~」と他のお客様が続々とトイレに。
そうだよねー、みんな飲めば行きたくなるよねぇ。
くー、どうしよどうしよ!
あ、そうだ!京都へ行こう!斎太郎に行こう!
と、あぶなく京都へ現実逃避しそうになりましたが、
こんな時に上下に店がある強みが発揮されますね。
何人かのお客様を電気の消えた斎太郎に案内し
その場は事なきを得ましたが、ここからが大変。
ようやく出てきたお客様の後にトイレに入った方から
「洗面台がエライ事になってますよ?」との報告が。
そっちに撒いたのかーーーー!
うわわわわ。せめて便器に・・・いやすぐさま片付けますよ。
こーゆーのは男の仕事!GO!アニソン店長!
と息を呑んで個室に入ると更に大変な事に。

洗面台に撒く→水出しっぱなし→詰まる→溢れる

の大惨事コンボ発動!

まーーーじーーーーかーーーー!

慌てて蛇口を閉めて床を泣きながら雑巾がけ。
するとある事に気付く。
洗面台の下にある戸棚から水が滴ってるだと・・・!?
開けてみるとペーパータオルやらトイレットペーパーやら
水に弱い物を大量に収納してある戸棚のなかが水浸し!

うーーーーそーーーーだーーー!

全ての物を外に出し、新聞紙の上に広げる様子は
さながらフリーマーケット。売り物じゃないけどね!
かなりの時間をかけ掃除しましたが、その間
満員近いお客様の対応を任せていた
キャストのリンちゃんはヘトヘトに。すまん、リンちゃん。
とりあえず拭けるだけ拭いたけど、水道管の詰まりは
業者に頼むしかないかなぁ。
せめて今日行ったら乾いててくれ!(俺の涙も)
結局なんだかんだと後回しにした仕事片付けて
店を出たのが4時すぎ・・・。初日からヘビーだな。
アルコールを提供する店では避けては通れない事例ですが
一人のサジ加減で多くの人に迷惑がかかります。
みなさんもお酒を飲む時はペースを守って飲みましょうね。
気持ち悪くなったらせめて便器と仲良くして下さいませ。
約束だぜ!とかってw

とまぁ色々ありましたが2012年初日は無事(?)なんとか終了。
久々にみんなの顔が見れて嬉しかったですよ。
さぁ今日もがんばって行って来ます!
とりあえずトイレ修理だな(汗)
では!