10th Anniversaryセルコホーム山梨中央のゆかいな仲間たち

10th Anniversaryセルコホーム山梨中央のゆかいな仲間たち

セルコホーム山梨中央/株式会社中央住建のスタッフブログ。会社での出来事やプライベートでの出来事などを綴っています。

皆さんこんにちは

 

金曜日ドジコです。ニコニコ

 

1月もちょうど半ば

 

1月15日と言えば小正月です。

 

以前はこの日が成人式でしたが

20年ほど前に第2の月曜日に変わりました。

(ということは永久に15日にはならないということですね。)

 

小正月という言葉もだんだん聞かなくなりました。

 

都会ではやらないかもしれませんが、まだ山梨辺りでは

この15日の小正月に【どんど焼き】なる行事をやります。

前の日に繭玉に見立ててお団子を作り、それを焼いて食べると

一年丈夫で過ごせるとか・・・お団子

 

 

書初めや、お正月飾りを燃やしたりと風情がありました。

そしてその時に各地区に伝承している太鼓をたたくんです。

そのたたき方は地区ごとに少しづつ違うんですね。

 

家の夫なんかは子供の頃は進んでたたいていたようですが

こういう昔ながらの伝統行事もだんだんすたれていくようで

今。子供たちにそのたたき方を覚えてもらって継承していこうなんて

取り組みがあるようです。

 

子供たちも以前に比べると少なくなっていますが覚えて

たたきたいという意気込みで何人かは参加しているようです。

 

昔からの風習をを守っていきたいですね。

 

 

話は変わりますが、昨年からの暖かさで山梨の梅の名所

不老園の梅が例年より一カ月も早く咲き始めたそうです。

 

 

開園日は、急に早めるわけにもいかず2月1日だそうです。

園内に2000本の白梅、紅梅があります。

是非足を運んでみてください。

 

 

ではまた来週( ^ω^)・・・