正月太り解消法は・・・走るしかないかぁ
本日、今年の初仕事。
あまりにも寒くて車で出勤。マジで気温-2度でした。
都内はまだガラガラで、バーゲンの袋を持った買い物客だけって感じ。
少しノドが変なので、たぶん風邪を引いてしまったかも・・・
イタリアのバッグ製造会社から、発送遅延の連絡あり。
年明けから聞きたくない連絡。
取引先とどう付き合っていくべきなのか??ホント誰かに教えてもらいたい。
最近は我慢ばかりしてて、本来の自分らしさがなくなってるような気がする。
イタリア人に怒れるほど語学があるわけでもないが・・・
とブログを書いてる間に
もう一社の荷物もまだイタリアで、今週末に成田に入るという連絡。
おいおい!頼むよ~年明けからどうなってるんだ~。
何一つ計画通りに進まないじゃん。
帰って昨日のモノマネ歌合戦のビデオでも見ようかな~
笑わないと涙が出そうだ。
テレビを見てると、解説者が「責任の所在をハッキリして・・・」とよく言うが、
他人任せに生きているから出る言葉だと思う。
今年も耐える年になりそうだ。
大移動
広島の実家から夜の12時に出て、練馬の自宅に朝7時10分に到着。
ETCの割引時間に高速を利用するとビックリ
通常14800円のところが30%OFFの10360円でした。
往復で9000円近く安いわけですから、癖になりそうです。
と言っても、日本人的な感覚だからそう思うだけで・・・
イタリアやフランスをドライブすると、高速料金が日本の3分の1ぐらいで
制限速度130キロだからストレスなく走れる。
5台に1台は170キロぐらいで走ってたりするので、ミラーで後ろを確認しながらのドライブとなる。
これがドイツになると話は規格外で、
高速道路無料(有料化を検討中)で、240キロぐらいで走ってるロマンスグレーのオヤジがかなりいる。
暴走車の車種はアウディーが圧倒的に多い。RSやSシリーズだけではなく、A4あたりでも200オーバーは出してる。
当然、足回りは固めてあって、タイヤのサイズも太い。
日本のカッコばかりの輩とは違い、性能重視のセッティングだ。
そのテンションでスイスに入国してしまうと、すぐに取り締まられて高い罰金が待っている。(スイスの高速料金は1週間・1ヶ月などの単位でチケットをキヨスクなどで買い、車のフロントガラスに貼っておく形式)
ドイツの高速はホントに素晴らしいので、頑張って左ハンドルを日本で購入して、練習して、是非、高い車をレンタルして乗ってもらいたいものだ。
イギリスもそう言えば高速は無料。
制限速度も130キロだったと思う。とにかく雨が多いので、運転には神経を使う。
1日に10回ぐらい雨が降ったりするのに、周りの車が速度を落とさない。
運転マナーはドイツ人よりもいい。
クラクションなど鳴らして抗議してる車など見たことがない(たまたま?)
その英国人より運転マナーの良い国民は、北欧の国々かも・・・
私が知ってるのは、ノルウェーぐらいだが、素晴らしかった。
車の税金が信じられない金額で、排気量が3リッター以上の車は皆無。
ベンツもE180とかS240などを辛うじて観た程度。
ちなみにウチのベンツE320がノルウェーで2000万出しても買えない。
車好きには不遇の国である。
と、正月早々から車の評論家並みに書き込んでしまったが、私は本から得る知識より経験を重視するので、データが曖昧なのはご愛嬌ということで・・・
実家で大晦日
東京から実家まで758キロを7時間でゴール
我が愛車はよく走ってくれます。
メーターの表示に走行中の平均速度107キロ
これって違反だっけ?
メルセデスの良さは、移動場所までを最低の体の負担で運んでくれるとこです。
120キロ平均でボーッと運転できる安定度です。
事務所の近くにCORNSがあって、通勤時に前を通るんです。
ベントレーなんて・・・趣味悪いとか思ってたんですが、最近とっても気になる。
エンジン音もいいんですよね。
そんな身分じゃないか
頑張ってポルシェターボとベントレーは買わないと・・・
私の世代は、子供の頃にスーパーカーブームがあったので、車に相当こだわります。
家なんて事業する以上は欲しいとは思わないんですが、車は別!
男のシンボルですから、仕事を頑張るためにも買い続けます。
- 福野 礼一郎
- 幻のスーパーカー
今年の仕事納め
今年の9月から会社を始めて
もう4ヶ月が過ぎた。
正直なとこあまり不安はない。
順調ではないけど、トントン拍子にゆくとは思ってなかったから。。
何が成功で何が失敗なのかなんて、
今の段階では何もわからないから。
私のまわりは、とにかく株にはまってる。
この一年で5000円ぐらいは日経も上がってるから
そりゃ面白いだろう。
もう会社なんて起こすよりも、株の方がいいなんて言う友人。
以前として日本経済は、危うい崖っぷちにいるのは変わらない。
銀行がゼロ金利を続けて、ドンドン肥えていく背景に、財政赤字がある。
赤字の利息だけで、どんな政策も役に立たなくなるほど国は借金している。
どうしてこんな社会になってしまったのか。
私の嫌いな団塊の世代が定年をむかえてる。
あの世代は、いったい何をしたんだろう。
働き盛りの40ぐらいで、バブルがはじけて、
この20年近く、何もしなかった。
これから年金・介護・医療とお金ばかりかかる世代へ移行する。
十数年、医療の現場にいたから言うが、確かにお年寄りに多くの税金が流れてる。
これは良い悪いなどいうことではなく、現実に多く流れてる。
2005年、人口減少元年
これは日本の歴史上、大変重大な転機である。
今日、広島までロングドライブで帰省します。
天気が心配です。
母の雑煮を食べないと、
最近、ビタミンより大切な愛情という栄養が足りません。
六本木ヒルズの灯りも寂しい年末
ウチの事務所から見えるヒルズも、年末はさすがに休むんですね。
いつも12時ぐらいまで仕事をしてても、明々と電気が点いてて「スゲェーなぁ」と思って見てるんです。
この仕事がうまくいくのなら、休みなんて必要じゃないんだけど・・・
今年はホントにいろんな事がありました。
発作的に今までの仕事を辞めて、イタリアに渡って商材を必死で探したり、御徒町周辺や浅草あたりのランニングのおじさんの工場に外注したり、華やかな展示会に行ったりと、今までの人生では経験したことのない世界を見ることができました。
会社名から始まって、すべてのことを自分で決めて進む大変さと楽しさ。
こんな生き方があるということを、世間の人に知ってもらいたいもんです。
飲み屋で愚痴と空瓶を並べても、楽しいことをおきないのですから、
甘えを払拭して一度の人生なんですから戦うべきなんです。
人生観を変えた出来事が4年ぐらい前にありました。
それはスペインのマドリッドでの出来事です。
個人旅行でマドリッドの観光をしてる時に、強盗に遭ったことがあるんです。
私は絵が大好きで、特にベラスケスは子供の頃の美術図鑑で見て以来、死ぬまでに絶対やることの一つとしてプラド美術館に行くことを誓っていたぐらいだったのです。
プラドの帰りに浮かれて歩いてて、突然、4人組にやられてしまったんです。
後ろから突然に羽交い絞めされて、首を絞められ気絶したようでした。
記憶がほとんどないのですが、歩いてて空が見えた瞬間に道路に倒れてて、通行人に起こされて気がつきました。気がついた時は、後ろから車に跳ねられたと思ってぐらい何もわからなかったんです。
おばさんが「ごめんなさい。見てたのだけど何もできなかった。」と泣きながら詫びてました。
その時に、死を身近に感じたんです。
あの時に殺されてても、何もわからないままだった。
突然、人は死んだりするもんなんだと・・・・・
悔しい気持ちより、死ぬってことは苦しいことでも怖いものでもなく、場合によっては突然やってくるということに、ただただビックリした。
「一度きりの人生をどう生きるか」
しかも何かをやるには短い時間だと思うんです。
ちなみに柔道は黒帯で、183センチ81キロなんですが・・・
プロの強盗には、子供同然なんですね。
いろんな事を経験する。何事も「ないよりはあった方がいい」と思ってます。
来年は大きく頑張っていきたいです。
自分をコンサルタント
池袋なんて5年ぶりでした。若い人ばかりで場違いな雰囲気でしたね。
空気が悪く、雑音が凄いとこでお話してると、かなりきついもんですね。
お互いいろんな可能性を見つけて頑張っていきましょう。
T先生が言うように、税理士が一番他人の財布に近いのですから、
私やT先生のことはK先生が一番知ってるってことですよね。
今年も60時間で終わりです。
なんと一年が経つのは早いんでしょう。
話題のお気に入りサイト紹介
テレビでも何度も紹介されて有名なとこですが、このぐらい楽しみながら働ければいいなぁ~と思います。
<おすすめの本>

岡本 呻也
ネット起業!あのバカにやらせてみよう
山中湖
昨日は山中湖のエクシブで、年明けの撮影の打ち合わせ。
地元の人は暖かいと言ってましたが、日中で-1度でした。
確かに天気は良かったですし、富士山もキレイでしたが・・・
夜の9時には-13度になってのはビックリです。
寒冷地仕様の車じゃないとエンジンかからないんじゃないだろうか。
ドイツ車は日本車みたいに寒冷地仕様を注文しなくても大丈夫。
ドイツは寒いですからね。
モデルになっていただくカオリさん、長話してしまってスミマセンでした。
年明けの撮影を楽しみにしています。
今日はさっきイタリアスタッフのMさんと少し会いました。
イタリア人の彼を連れての帰省でした。
丸の内のミレナリオに行ってきたらしいんですが、人の多さに彼が喜んでたらしい。
あんな大衆をみることなんてないのと、信号やガードマンの合図をちゃんと守る日本人に
かなりビックリしてたらしいです。
私は日本人の例外なので、あんなとこには行きません。
ガードマンにああしろ、こうしろなんて言われるのがたまらなくイヤなんで・・・
外国人が日本人をどう見てるかって面白いですね。
<おすすめDVD>
MisiaのDVDなんですが、2003年が好きです。
箱根の別荘の巨大スクリーンで楽しんでます。
- エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
- THE TOUR OF MISIA 2003 KISS IN THE SKY IN SAPPORO DOME
深夜の箱根は-4℃
来る途中の富士山に雪が少ない。日本海側は大雪なのに面白いもんだ。
スキーに出かけたいのだが、仕事が頭から離れない。
思い切って行ってしまえば、楽しく遊んじゃうんでしょうが・・・
今日は箱根のアルベルゴ・バンブーでランチをして、ワインを昼からがっちり飲んでしまったので、別荘で6時近くまで寝てしまった。特にやることはないんだけど、昼間に寝るのはなんかもったいない。
なかなか外観のお洒落なアルベルゴ・バンブー。
酒の勢いも手伝って、取材の申し込みをしてしまった。
ここでウチのバッグの写真撮りをすることに決めた。
表参道のお店も今度行ってみたい。
ここの会社が超大金を積んで管理してる小笠原伯爵邸は、
料理の評判が最初はイマイチだったのだけど、
私が行った時にはそこそこ美味しかった。
貴重な建物だから、なんとも言えない雰囲気である。
学生時代に友人が女子医大のそばに住んでて、新宿や早稲田で遅くまで飲んで、
終電がなくなるとよく泊まりに行ってたのだけど、そこに小笠原邸があった。
確か孤児院だったと思ったのだけど・・・
子供の落書きや悪戯でひどい建物だったと思う。
<おすすめDVD>
エリザベス・シューは私の理想の女性。ニコラス・ケイジは好き
嫌いが結構ありますが、ズラだとかどうでもいいぐらい好きですね。
この切ない映画を好きな人と友達になってみたいものです。

ジェネオン エンタテインメント
リービング・ラスベガス
代官山が変わってた。
クリスマス・イヴということもあったんでしょうが、飾りつけもそこそこで人も多く歩いてた。
2年ぐらい前は酷かった。どんどん潰れるとか引っ越していって殺風景になってたんだけど、元気の良いショップが増えてた。
あそこを見てると、景気が良くなってるのを感じる。
前の私の職業を、10年以上代官山で続けてる友人がいる。
彼の治療院は何も変らないのだけど、周囲は行く度に何か変ってる。
その友人のセンスが大好きだ。
治療院の周りがどんどん変化して行き、とても感じよくなってるとこが先見の明があるし、
しばらく前に「VANS」のスニーカーを好んで履いてたと思ったら、いつの間にやら流行ってる。
最近はマーク・ジェイコブスの服などをよく着てるが・・・どうなんだろう。
HONDAのS2000を7年半前に買って、今でも好きで乗ってるのだが、
S2000のモデルチェンジはエンジンのトルクが少し上がったぐらいで、
前のS2000と何も変らない。
モノを選ぶ目が良いのだ。
このモノの溢れてる時代において「選ぶ」という行為は面倒だ。
大型電気店でDVDなどを買う時に、人気ランクを書いてもらってると買いやすい。
他の人が何を買ってるのかを気にするものだ。
店側の意図で勝手についている人気ランクなのに、買う側は喜んで買ったりする。
これは人気がある商品なんだってことで満足する。
選ぶ面倒と安心できる購入パターンを確立していかないと・・・
<おすすめDVD>
ピーター・セラーズの演技が素晴らしい。最後の池のシーンが忘れられない。
知らないからできる事もあるんだなぁ~と。
インテリア好きにはたまらないです。室内のシーンでは必ずランプが映りこみますが、
すべて違うランプなんです。素晴らしいの一言。

ワーナー・ホーム・ビデオ
チャンス
