【ワンパン簡単】てりってり♪鶏と野菜の照り焼きがごはんがすすむ~!! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

 

主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。できる限り料理の工程と調味料をはぶいたシンプルな作り方を心がけています。

 

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

ビールがおいしい季節がやってきた~!

image

 

献立*
 
てりってり♪鶏肉と野菜の照り焼き
カボチャの素揚げ
もやしとかにかまのサラダ
海鮮どんぶり
豆腐とネギの味噌汁

 

 

お腹を空かせた子どもたち。

いつもの晩ごはんの時間が

やってきた~!!!

 

 

実はネット通販で失敗してしまい

対応に追われた一日だったのですが

それでも、やってくるごはんの

時間。

 

 

 

仕事のあとに呆然としながら

作り始めて、最初に思ったのは

 

照り焼きなら、放置できる!!!

 

 

 

煮詰めている間に

呆然として、そして調理して

また呆然として…

をくりかえして、なんとか

晩ごはん完成。

 

気持ちも浮上しました笑い泣き

 

 

 

 

鶏と野菜の照り焼き

 

うん、しみしみ♪

image

 

少ない調味料で味が

しみしみになるように、

時間をかけてタレを煮詰めましたチョキ

 

 

 

①フライパンに大き目に切った

 鶏もも肉(2枚)の皮目を下に

 中火にかける。皮に焼き色が

 つくまで焼き、余分な脂を

 キッチンペーパーで拭き取る。

 

 

②鶏肉の半分程度まで水を入れたら

 砂糖(大さじ2)、しょう油(大さじ1と1/2)、

 酒(少々)を加える。乱切りにした

 茄子(2本)を加えて煮詰める。

image

 

 

③水分が半分程度減ったところで

 4-6等分に切ったピーマン(2,3個)

 加える。

image

 

ひらめき電球茄子がとけそうなくらい

 やわらかくなったら、鶏肉の上に重ねて!

image

 

20分ほどかけて水分が底に

残るくらいになれば、完成。

 

 

鶏と野菜の照り焼き、できたアップ

image

 

てりってり、あまあま~爆  笑ラブラブ

 

ごはんが進む~。

ビールも進む~。←結局、どっちも食べてる豚豚豚

 

 

 

鶏肉を一口大よりもおおきめに

切るのがおいしさUPの

ポイントですまじかるクラウン

 

食べ応え、大事キラキラキラキラ

 

 

 

暑くなるとこの甘辛味が

恋しくなるんですよねぇ。

 

ぜひぜひ試してみてください。

 

 

カボチャの素揚げ

 

揚げすぎた…

 

image

 

そうだよね、こういう気分のときに

揚げ物はよくないよねショボーン

image

 

 

揚げすぎました。

 

でも、子どもたちはおいしいって

言ってくれたから

ま、いっか。

 

 

焦げたところははずすんだよ~あせるあせるあせる

 

 

 
 
もやしとカニカマのサラダ

 

5分でできる副菜♪

image
 
①さっと茹でたもやし(1袋)
 さいたカニカマ(5,6本)
 細切りきゅうり(1本)
 マヨネーズ(大さじ1と1/2)
 しょう油ドレッシング(大さじ1)、
 ねり梅(小さじ1)でよく和える。
image
 
 
さっぱり梅がさわやか!!
image
 
5分でできる和えるだけの
サラダ。
 
カニカマの代わりにハムでもOKラブラブ
 
 
あっという間になくなりましたウインク
 
 
 
ごちそうさまでした~!
image
 

ご紹介した献立の中から

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

 

2022年度福岡クッキング

アンバサダーを務めさせて

いただいています。

 

福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ
福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ

 

 


 

 

 

いつもありがとうございますアップアップ

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してねフォローしてね…

 

読んでくださり、ありがとうございました!