【捨てないで】キャベツの外葉を使った料理2種:豚肉巻きは3種の野菜を巻いて♪ | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

 

主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。できる限り料理の工程と調味料をはぶいたシンプルな作り方を心がけています。

 

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

ケチャガーに反応してくださったみなさま、

ありがとうございます。【ケチャガーって?】豚肉のケチャガー炒めでごはん、おかわり!!!

 

 

 

次もまた豚肉を使ったメイン料理です。

 

 

豚肉巻きと味噌汁をご紹介しますが

どちらも捨ててしまいがちな

キャベツの外葉を使ってみました。

 

 

繊維質で食感が残りやすい

キャベツの外葉を生かした

レシピなので、興味がある方は

ぜひ試してみてくださいね♪

 

 

豚肉の野菜巻き
 
野菜のシャキシャキ食感を生かそう♪
image
 
 
材料(4人分)
 
■薄切り豚肉…250g
■キャベツの外葉…1枚
■人参…1/2本
■ネギ…白い部分1本分
 
■塩コショウ…各少々
 
■サラダ油…大さじ1
■しょう油…小さじ2
■酒…少々
 

 

作り方

 

薄切り豚肉を広げ塩コショウを振り、
 細切りにしたキャベツの外葉、
 人参、ネギを並べて巻く。
image
(焼いてから塩コショウを振っていないのことに
気づきました。ここで塩コショウです!)
 
 

 

②フライパンにサラダ油を引き

 中火にかけたら、肉の巻き終わりを下にして

 時々転がしながら焼く。

image

 

③肉が焼けたら火を弱火に落として

 しょう油と酒を回しかけまんべんなく

 肉に絡むようにする。

image

チェック最後にしょう油をたらすことで
 焦がししょう油のような香り
 つきますひらめき電球

 

 

豚肉の野菜巻き、できたアップ

image

 

しょう油の香りが絶妙アップ

 

 

野菜が入っているから

シャキシャキとして

豚肉だけの重たさがまったくなくて

もうひとつ、

もうひとつとついつい

手が伸びてしまう一品になってしまいました~笑い泣き←こうやって食欲が止まらないのよね豚

 

 

厚めに切った人参や

インゲンを入れた豚肉の

野菜巻きは野菜を下ゆでしないと

いけなくて、(私は)面倒もやもや

 

こうやって細切りにすると

火の通りを気にしなくても

お肉に火が通ったタイミングで

仕上げられるのも気に入っています爆  笑キラキラ←いえす、根っからのずぼら~

 

 

 

 

キャベツの外葉と油揚げの味噌汁
 
外葉も捨てないで♪
 
image
 
チェックキャベツの外葉は土やよごれが
 ついていることがあるので
 丁寧に洗ってから使いましょうひらめき電球
 
 
外は、玉ねぎ、にんじん、油揚げが
入った具沢山味噌汁です。
image
 
繊維がしっかりした外葉は
煮込んでもとろりとは
しないで食感が残るところも
気に入っていますキラキラ
 
 
とろりとした葉も好きだけどね
いろいろな食感を楽しめるのって
いいですよねチュー

 

 

 

 

ごちそうさまでした~

image

 

 

 

 

ご紹介した献立の中から

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 
 
2022年度福岡クッキング
アンバサダーを務めさせて
いただいています。
 

福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ
福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ

 
 

 

 

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!