【フープロで一発!】フライパンで作るエビと鶏肉のしっとりシュウマイ♡ | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

 

主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。できる限り料理の工程と調味料をはぶいたシンプルな作り方を心がけています。

 

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

深めのフライパンで作るシュウマイです。

 

 

今回は鶏むね肉と

アルゼンチン赤エビ←安かった♪

を使います~

 

 

 

フードプロセッサーを使えば

一発でかく拌ができて

ラクチンです。

 

 

 

 

献立*
 
image

 

フライパンで作るエビと鶏肉のしっとりシュウマイ

青のりたっぷり出汁巻き卵

博多蕾菜とまいたけのソテー

焼きエノキと紫蘇のサラダ

油揚げとわかめの味噌汁

ひじきの炊き込みご飯

 

 

そういえば、

最近、いちごちゃん、勉強に

目覚めました(小5)。

 

 

でも、私、気づいてしまったのです。

 

 

いちごちゃん…かけ算からつまづいてる笑い泣き

 

 

2年生のときに

戻って勉強しようかあせるあせる

 

 

私もかけ算からつまづいたな~。←遠い目。

よし、いちごちゃん、一緒に復習しようアップ

 

 

 

 

フライパンで作るエビと鶏肉のシュウマイ
 
餃子の皮で作れます♪
 
image
 
★エビを加えてプリっと食感♪
★フライパンで蒸して時短
★餃子の皮で作れる
 
 
 
材料(16個分)
 
【A】鶏むね肉…1枚
【A】しょう油…小さじ1
【A】塩…小さじ1/2
【A】コショウ…少々
【A】すりおろしたニンニク…1片
 
■アルゼンチンアカエビ…130-150g
■青ネギ…2本
■餃子の皮
 
 
 
作り方

 

①フードプロセッサーに

 【A】2,3cm角に切った鶏むね肉、しょう油、

 塩コショウ、すりおろしたニンニク

 入れてなめらかになるまで撹拌する。

image

 

チェック鶏ひき肉があれば、それを
 使ってOKですひらめき電球
 その場合は、塩コショウ、すりおろした
 ニンニクを加えて混ぜておきましょうチョキ
 
 
アルゼンチンアカエビを細かく切る。
image
 
③なめらかにした鶏ひき肉、
 アルゼンチンアカエビをボウルに
 入れたら、小口切りにした
 青ネギも加えて粘りが出るまで
 混ぜる。
image
 
④タネを16等分にして餃子の皮で包む。
image
image
 
 
⑤深さのあるフライパンに底上げを
 置き、水(分量外、250cc程度)を沸騰させたら
 シュウマイを並べて、蓋をする。
 8分蒸す。
image
image
 
 
エビと鶏肉のシュウマイ、できたアップ
image
(あ、お肉が餃子からコロンってしちゃったのがいるDASH!
 
 
鶏むね肉を使っているので
基本的にはあっさりとした
ヘルシーシュウマイです爆  笑アップ
 
 
エビがぷりっ。
と、感じるのがしあわせベル
 
 
お好みで酢しょう油をつけてグッド!←うちはだれもつけなかった…

 

 

 

はるといちごちゃんが、
本当によく食べるんだ。
もうね一体、どれだけ作れば
いいのかわからん笑い泣き
 
 
 
 
毎日ごはんを作っている
世の中のすべての人、
毎日、本当におつかれさまですチュー←仲間がいると思うとがんばれるグッド!
 
 

 

 

ごちそうさまでした~

image

 

副菜たちはこちらでご紹介していますキラキラ

もしよかったら見ていってください爆  笑

 

 

 

 

 
 
2022年度福岡クッキング
アンバサダーを務めさせて
いただいています。
 

福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ
福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ

 
 

 

 

ご紹介した献立の中から

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!