【くたくたが好き】福岡県産ブロッコリーのくたくた味噌汁が絶品♡ | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

 

主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。できる限り料理の工程と調味料をはぶいたシンプルな作り方を心がけています。

 

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

野菜のいろどりを大切にした

料理を心がけていますが、

 

 

実はね…

くたくたの野菜も大好きなんです。

 

 

 

特にブロッコリーの味噌汁

くったくた of くったくたが好み。←なんじゃそれ。

 

 

というわけで、

私好みのブロッコリーの味噌汁を

ご紹介させてください。

 

これがまたおいしいんです。

 

 

 

献立*
 
image

 

エビと鶏ひき肉のフライパンシュウマイ

まいたけと博多産蕾菜の炒めもの

焼きえのきと白菜のサラダ

青のりたっぷり出汁巻き卵

ブロッコリーのくたくた味噌汁

ひじきの炊き込みごはん

 

 

相変わらず和食なのか

洋食なのか

中華なのか

言いきれない食卓です~笑い泣き

 

 

とにかくいろいろと作っているので、

「あ、これ、おいしそう音譜

「これ作ってみようかなキラキラ

というのがあれば

ぜひぜひ作ってみてくださいねベル

 

 

 

ブロッコリーの味噌汁
 
くったくたに煮て♪
 
image
★ブロッコリーのほわっほわ食感♡
★玉ねぎの甘み♪
★ほっとする味噌汁です
 
 
材料(4人分)
 
■水…600cc
■だしの素…1本
■味噌…30g
 
■福岡県産ブロッコリー…1株
■玉ねぎ…小1玉
■油揚げ…1/2枚
 
 
作り方

 

材料はこちら。

image

 

福岡県産ブロッコリーを子房に
 わけてさらに小さく切り分ける。
image
 
②鍋にを沸かしたらだしの素
 溶かす。薄切りにした玉ねぎ、
 油揚げ、小さく切り分けた
 福岡県産ブロッコリーを加えて
 10分ほど弱火で煮る。
image
 
③火を止めて、味噌を溶かす。
 
 
ブロッコリーのくたくた味噌汁、できたアップ
image
 
材料はブロッコリーと玉ねぎと
油揚げだけ。
 
シンプルだからこそ、おいしい爆  笑アップ
 
 
だしの素も使って簡単ですグッド!
 
 
くったくたくになったブロッコリーの
ほわっほわの食感と
絶妙な甘さがたまりませんキラキラ
 
 
もうね、歯はいらない。
 

 

 

彩りもビタミンも大事だけど

たまにはぜ~んぶ無視して

食べたいものを食べたいように

調理したい笑い泣き

 

 

 

それがくたくたのブロッコリーだったりしますウインク

 

 

よかったら試してみてくださいねベル

 

 

 

 

青のり香る出汁巻き卵
 
覚えやすい分量です♪
image
 
 
材料(1本分)
 
■卵…M玉3個
■水…大さじ3
■かつおぶし…大さじ1
■青のり…大さじ1
■だしの素…小さじ1/3
 
■サラダ油…適量
 
 
作り方

 

材料をすべてボウルに入れて

 よくかき混ぜる。

image

image
 

チェック卵に対して水の量が少ないので

 巻きやすいですひらめき電球 

 
②卵焼き器を中火であたため、
 サラダ油をしみこませた
 キッチンペーパーで油を引いたら
 卵液の1/6程度の量を流し入れる。
 最初は、巻かずに卵焼き器の
 はしに寄せるのでOK。
 最後の2,3回で半分に折るように
 巻く。
image
image
 
 
 
青のりたっぷりだし巻き卵、できたアップ
image
 
ぷるっぷるの出汁巻き卵です爆  笑アップ
 
 
いちごちゃんが、出汁巻き卵
好きなので、よく作ります。
 
 
最初のほうはきれいに
まかなくてもOK.グッド!
最後の2,3回できれいに
巻ければ、ちゃ~んと
出汁巻き卵に見えるチュー←そう、家庭料理はこんなのでOKなのだ合格
 
 
 
青のりの香りがとっても
よい仕上がりですまじかるクラウン
 
 
 
副菜たちはまた追ってご紹介しますね。
 
 
 
2022年度福岡クッキング
アンバサダーを務めさせて
いただいています。
 

福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ
福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ

 
 

 

 

ご紹介した献立の中から

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!