【副菜4種】具だくさんひじきの煮物と博多蕾菜のサラダで、野菜を摂る! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

 

主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。できる限り料理の工程と調味料をはぶいたシンプルな作り方を心がけています。

 

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

鶏のから揚げに合わせるのは

やっぱり【ザ・家庭料理】な副菜たち。

 

 

ひじきの煮物や厚揚げは

定番中の定番。

 

 

ほったらかしておいても

作れる手軽さもよいですよね。

 

 

みなさまの

品数が増えるきっかけになれば

うれしいなと思います♪

 

 

今回は副菜4種です~

 
 
 
まずは旬の博多蕾菜を使った
サラダから。
 
 
博多蕾菜のサラダ
 
生でも食べらえれるのがうれしい♪
 
image
 
 
博多蕾菜ってこういう野菜です。
image
 
もともとは中国が原産の
野菜で、日本では博多でしか
作られていないんだそうびっくり
 
 
 
天ぷらにして食べるととろっとろなんですラブラブ
image
 
 
生だとクセのないみずみずしさが楽しめる!
image
 
博多蕾菜(2個)を洗い、8等分に
串切りにして、リーフレタス(3枚)と
ミニトマト(4個)と皿に盛る。
 
お好みのドレッシングをかける。
今回はチョレギサラダドレッシング風の
旨ダレドレッシングをかけましたひらめき電球
 
 
 
まったくクセも繊維も歯に当たらない
みずみずしいキャベツの芯の部分っていう
感じです。
やわらかいですチューラブラブ
 
 
 
浅漬けにしてもおいしいそうです。
次は浅漬けだな。
 
 
 
ちなみに博多蕾菜は、精神安定に
効果があるといわれているGABA
(y-アミノ酸)が豊富に含まれているそうです。←GABAってチョコレートだけじゃないんだ。
 
 
お店で見かけたらぜひ試してみてください音譜
 
 
具沢山ひじきの煮物
 
フライパンで煮れば早い♪
 
image
 
ひじきに人参、
油揚げとこんにゃくがあれば
すぐにできるひらめき電球
 
 
 
①フライパンにサラダ油(大さじ1)を
 引いたら、さっと洗ったひじき(1パック約100-120g)、
 食べやすく切った人参(1/3本)、
 こんにゃく(1/4枚)、油揚げ(1/2枚)を
 入れて中火にかける。
 油をからめるように炒める。
image
 
チェック生のひじきを使っています。
 乾燥ひじきをを使う場合は
 あらかじめ水でもどしてから使いましょうひらめき電球
 
チェックごま油を使うと香りがよくなります音譜
 
 
②具材の半分が浸る程度の
 入れたら、砂糖(大さじ1)、しょう油(大さじ1)を
 入れて水分を飛ばすように煮る。
image
 
5分ほど煮詰めればできあがり。
 
 
 
具だくさんひじきの煮物、できたアップ
image
 
お好みで刻んだネギや
いりごまを振って。
 
 
 
 
鍋で煮ると水分が飛ぶまでに
時間がかかるのですが、
フライパンだと早いんですDASH!
 
 
ひじきの煮物で使っている
具材はどれも味が入りやすい
ものばかりキラキラキラキラ
 
 
 
だからフライパンで5分ほどで
ちゃちゃっと味染み完了爆  笑アップ
 
 
 
カルシウムやミネラルたっぷりの
ひじきの煮物が手軽に作れますラブラブ
 
 
 
厚揚げと生姜
 
こういうのが好き♪
image
 
魚焼きグリルで両面さっと
焼いた厚揚げ(1枚)を食べやすく
切ったら、すりおろした生姜と
ネギ(各少々)を散らし、
しょう油(適量)をかける。
 
 
厚揚げ+チーズ
厚揚げ+チリソース
厚揚げ+ツナマヨ
などなど
いろいろとありますが、
結局、戻ってくるのは
厚揚げ+生姜しょう油ウインク
 
 
 
ま、子どもたちが間違いなく
喜ぶのは
厚揚げチーズなんですけどねぇ。
大人はたまには
生姜しょう油で食べたいてへぺろ
 
 
 
めかぶきゅうり
 
たまらん♪
 
image
 
細切りきゅうりにめかぶを乗せて
お好みでしょう油かめんつゆをかけて。
 
 
 
もはやレシピではないですが
夏らしいめかぶも、
たまには食べたくなりませんか??
 
 
 
そう、さっぱり要因として完璧なんですよねぇ爆  笑アップ
 
 
 
特に主菜がからあげでしょ。
もうね、厚揚げ生姜しょう油とか
めかぶきゅうりのような
さっぱりとした副菜を
体が求めてるのよグッド!
 
 
めかぶは3パック100円ほどで
売られているものを3パック
全部使いました。
ちなみにきゅうりは1本。
 
 
 
小話なんですが、
めかぶ3パックって、
家族4人には足りないんですよねもやもや
かといって2つ買って6パックは多すぎる。
じゃぁ、どうする?
きゅうりでかさまししよう~ひらめき電球
になるんですよねてへぺろ←めかぶときゅうりの相性が良いのは後付けてへぺろてへぺろ

 
 
 
 
ごちそうさまでした~!
image
 
 

ご紹介した献立の中から

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!