【ダンナの誕生日】博多蕾菜を使った天ぷらと我が家のとりからが絶品です! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

 

主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。できる限り料理の工程と調味料をはぶいたシンプルな作り方を心がけています。

 

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

ダンナの誕生日でした~!!

 

 

 

気づけば40歳を超えてた。

いい大人になったもんだ。

出会ったころから20年…。

うん、いい大人になったんじゃなくて

おじさんになったんだね。

そう、私もおばさんになったんだ…。←あの頃はピチピチだった。死語。

 

 

というわけで、晩ごはんです!

 

 

献立*
 
image

 

ニンニクとショウガがきいた我が家のとりから

博多蕾菜の天ぷら

博多蕾菜のサラダ

ひじきの煮物

厚揚げの生姜しょう油かけ

めかぶきゅうりの

白菜と人参と油揚げの味噌汁

土鍋ごはん

 

 

はい、普通の食事なんです。

 

 

 

和食が好きなダンナは

オーソドックスな家庭料理が好き。

鶏のから揚げや

ひじきの煮物、

焼いた厚揚げに生姜としょう油をかけただけとか爆  笑

 

 

結婚当初から作っている味をどうぞ~ラブラブ

 

 

洋食だと、出てくるのはハヤシライスかな。←これも作ってあげなくちゃな。

 

 

我が家のとりから
 
薬味がきいてる~♪
image
 
★にんにくと生姜たっぷり
★小麦粉でカリッと食感♪
 
 
 
材料(4人分)
 
■鶏もも肉…2枚
■小麦粉…適量
■サラダ油…大さじ5
 
【A】すりおろしたニンニク…2片
【A】すりおろした生姜…2片
【A】しょう油…大さじ4
【A】酒…大さじ2
 
 

 

作り方

 

鶏もも肉を大きめに切り

 ボウルへ入れたら、【A】 

 すりおろしたニンニク、生姜、

 しょう油、酒を加えてよくなじませる。

image

 

チェックすりおろしたニンニクと生姜は

 チューブタイプのものを使用していますひらめき電球

 

チェック室温で10分程度置く

 なかまで十分に味がなじみます。

 

 

②鶏もも肉に小麦粉を全面に軽く

 はたいたら、180度に温めた

 サラダ油で揚げ焼きにする。

image
 
 
我が家のとりから、できたアップ
image
 
しっとりジューシー、
ニンニク、生姜としょう油がきいた
がっつり系の鶏のから揚げです爆  笑アップ
 
 
 
いつもの我が家と比べても
薬味やしょう油などの
調味料が多めなんです。
 
結婚当初は、わりと濃い味でしたてへぺろ←なにせ居酒屋三昧、飲み三昧な生活してたからねぇ笑い泣き
 
 
いやぁ、ビールが進む生ビール
最高ですっ。←といいつつ2人で1本という慎ましやかさDASH!あの頃の私は過去…
 
 
 
 
さすがに大きくなってきた
子どもたちも、食べられるようで
よかった~チョキ
 
 
 
 
あ、これ、気になります??
image
 
これ、蕾菜(つぼみな)っていう野菜の
天ぷらなんです。
 
春の訪れを知らせてくれる野菜。
 
 
日本では博多でしか栽培が
されていないとても珍しい野菜なのですが
今回、福岡クッキングアンバサダーを
務めさせていただいている中で
いただきました。
 
 
クセになるおいしさだったので、ぜひご紹介させてくださいね爆  笑ラブラブ
 
 
 
蕾菜の天ぷら
 
 
つぼみなってこんな形。
image
 
小さなキャベツみたい爆  笑
 
中国原産の大型からし菜の一種だそうです。
わき芽の部分だけを商品化されたものが
この蕾菜。なるほど、だからつぼみなんですねひらめき電球
 
 
 
下ゆで不要で、生でも食べられる!
image
 
というわけで早速
サラダと揚げ物にしてみます。
 
 
サラダのほうは追ってご紹介します。
まずは揚げものから音譜
 
 
 
材料(4人分)
■博多蕾菜…3個
■サラダ油…適量
 
【A】小麦粉…大さじ3
【A】水…大さじ3
【A】しょう油…小さじ1/2
【A】塩コショウ…各少々
 
 
博多蕾菜を洗い6等分に切る。
【A】小麦粉、水、しょう油、塩コショウ
 を粉っぽさが残る程度に
 さっくりと混ぜ合わせる。 
image
 
チェックから揚げを作るときに使った
 小麦粉の残りに【A】を加えていますひらめき電球
 
③蕾菜をくぐらせ、170度に熱した
 サラダ油でさっくり揚げる。
image
 
 
 
博多蕾菜の天ぷら、できたアップ
image
 
揚げ時間は両面合わせて2分ない程度。
 
すぐに火が通ります。
そして茎の部分はとろっとろ爆  笑ラブラブ
あま~いんです。
えぐみはありません。
山菜のような風味が葉から
香りますキラキラ
 
これは、おいしいベル
 
 
 
珍しい博多蕾菜、見つけたら
ぜひお試しください。
 
 

福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ
福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ

 
 
副菜たちはまた追ってご紹介しますね。
 
 

 

 

ご紹介した献立の中から

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!