【ちょっと肉っ気が足りないな】というときにオススメのお味噌汁 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

 

主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。できる限り料理の工程と調味料をはぶいたシンプルな作り方を心がけています。

 

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

 

お刺身や魚を出したときって

 

「動物タンパク、もう1品足そうかどうか・・・・」

 

 

悩みませんか。←って私だけ??

 

 

 

そんなときは味噌汁にひと工夫♪

 

 

お味噌汁にちょいたし
 
そう、ちょいたし♪
 
image

 

 
★ひき肉加えて、ボリュームアップ!
★ほぐれやすく、少量でうまみが出るひき肉がオススメ
★豚ひき肉であっさり、牛ひき肉でこくウマ
 

 

作り方

 

いつものおみそしる

ひき肉を適量加えます。

image

チェック今回、私は味噌汁鍋いっぱい

 (出汁600ml+野菜)に

 牛ひき肉を250g入れました。 

 

 

 

豚汁とはまた違った

肉のうまみが出汁に溶けだした

味噌汁は

メインがお刺身や魚だとしても

食べ応えが出ますウインク

 
 
わたしは牛ひき肉を
加えましたが、豚肉を使うと
あぶらやうまみが溶けだして
また違った味わいになりますねひらめき電球
 
 
 
今回はたっぷりひき肉を
250g使っていますが、
100gでも十分に味が出ておいしいですよ~
 
 
ちょっと肉っけが足りないな。
というときにひき肉味噌汁
ぜひ試してみてください耳
 
 
 
 
今日の献立音譜

image

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

フォローしてねフォローしてね!

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 

読んでくださり、ありがとうございました!