【もずく料理③】もずくと根菜のかき揚げ♪もずくのプリッと感が好き | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

 

主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。できる限り料理の工程と調味料をはぶいたシンプルな作り方を心がけています。

 

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

週末にはるの英検があり

今日は抜け殻状態でした…。

明日からいつも通り更新します。

 

 

さて、

ご近所さんからいただいた

おいしい沖縄のもずく。

 

 

おすすめしてもらった

天ぷらにしていただいてみます!

 

 

もずくの天ぷら
 
むしろ、かき揚げかな♪
 

 

 
★もずく+人参+玉ねぎ=シンプルおいしい
★もずくがプリッとした食感に!
★ 揚げ焼きスタイルで形が崩れない
 
 
材料(4人分)
 
■もずく…約200-250g
■玉ねぎ・・・1/4個
■人参…1/3本
 
【A】卵…M玉1個
【A】小麦粉…大さじ6
【A】水…大さじ3
【A】しょう油…小さじ1/2
【A】塩コショウ…各少々
 
■サラダ油・・・フライパンの底が隠れる程度
 

 

作り方

 

もずくの塩抜きはもずくと

水をいれた保存袋に入れて

冷蔵庫で半日~1日かけて

塩を抜きます。

 
 
 
もずくを食べやすく切る。
 
もずく、薄切りにした玉ねぎ、
 細切りにした人参、、【A】卵、
 小麦粉、水、塩コショウ、しょう油
 ボウルにいれたらざっくり混ぜ合わせる。
 
 
③フライパンの底が隠れる程度の
 サラダ油を引いたら中火にかけ、
 お玉1杯分の②のモズク種を
 油の中にゆっくりと落とす。両面
 揚げ焼きにする。
 
 
もずくのかき揚げ、できたアップ
 
あれ、さっくりじゃないぞ笑い泣き笑い泣き←もはや天ぷらでは、ないあせる
 
 
 
でもね、もずくはぷりっとしていて
玉ねぎと人参
甘さのバランスが良い。
これはね…控えめに言って、めちゃうまかき揚げてきちゃったグラサンベル
 
 
 
 
 
はる、「もずくの天ぷら、はじめてドキドキ
 
私、「ごめん、さくさくさせたかったのに
 失敗しちゃったもやもや
 
 
はる、「ん?でも、これめっちゃ
 おいしい。塩加減が絶妙。
 もずくの食感も揚げると
 プリッてするんだね。
 おいしいから、次もこれ、作っておねがい
 あ、サクサクさせなくていいから音譜
 
 
私、「ええ子や・・。」
 
 
でもね、たしかに、この触感
クセになる。
お味噌汁にしてもいいし、
揚げてもいいなんて
もずく、すごいな。
 
 
これは沖縄から取り寄せないとてへぺろ
 
 
 

【作り置き保存期間】

◎その日のうちに食べましょう。

◎翌日食べる場合は、冷蔵庫でラップ保存したものを

 トースター当で温めなおすとgood。

 
 
 
 
今日の献立音譜
image
 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

フォローしてねフォローしてね!

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 

読んでくださり、ありがとうございました!