【ささみのゆで汁】塩だけで絶品!もやしとわかめの鶏のうまみスープ | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

 

主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。できる限り料理の工程と調味料をはぶいたシンプルな作り方を心がけています。

 

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

メインの鶏ささみとザーサイの

中華炒めのために

鶏ささみを茹でました。

 

 

そのゆで汁を活用した

スープです。

 

これがまた塩しか

加えていないのに

めっちゃくちゃおいしいんです!!!

 

 

ポイントはささみの量。

 

 

 

少なすぎるとささみの

うまみが足りない。

 

 

 

 

というワケで作っていこう~!

 

 

もやしとわかめの鶏のうまみスープ
 
うまみが襲いかかってきます♪
 

image

 

 
★鶏ささみ5本以上
★ゆで汁500ml
★味付けは塩のみ(お好みで酒少々)
 
 
材料(4人分)
 
■鶏ささみ…5本
■水…500ml
■塩…小さじ1/3
 
■酒・・・少々
 
(好みの野菜など)
■もやし…少々
■わかめ…少々
■ねぎ…白い部分少々
 

 

作り方

 

を小鍋に入れたら

 鶏ささみを加える。

 中火にかける。

image
 
チェック 水の状態から茹でることで
 鶏のうまみがじっくりとスープに
 溶けだします音譜
 
②沸騰したら出てきた
 アクを取り除く。塩と酒を加える。
image
 
チェック 結構な量のアクが出るので
 丁寧に取り除きます。
 澄んだスープの色になればOKチョキ
 
 
もやし、わかめ、ネギ
 加えて再沸騰したら
 できあがり。
image
 
 
 
 
鶏のうまみスープ、できたアップアップ
image
 
シンプル イズ ベスト!!!
 
 
 
思わず叫びたくなる
おいしさです。
 
 
塩だけでこんなに
おいしいのかと
しみじみ感じるスープチューチュー
 
 
 
おいしさのポイントは
1水から茹でる
2アクを丁寧に取り除く
ことです。
 
大人はお好みでコショウを
振っても良いですねチョキ
 
 
 
今日の献立音譜
image

 

ではまた~

 

 

 

 

 

フォローしてねフォローしてね!

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 

読んでくださり、ありがとうございました!