【残った煮物と卵黄で】豆腐と卵のやさしい煮物にアレンジ! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

牛蒡とピーマンのきんぴらの

残りものアレンジに続いて、

キャベツと油揚げの煮物

アレンジです。

 

 

みんなが一口ずつ食べてくれたら

終わるんだけどなぁ、っていう

微妙な量が残りました…。←みなさん、わかってくれますよね。

 

 

 

ムリに食べてもらうのも

なんだかなぁ、なので

翌日に持ち越しアレンジ!!

 

 

豆腐を加えてアレンジ煮物
 
アレンジなのか
別料理なのかは
考えないことにする。
 

image

 

 
★豆腐を加えてボリュームアップ
★残った卵黄を活用(全卵でもOK)
 
 
材料(4人分)
 
■キャベツと油揚げの煮物の残り…残った分だけ
■豆腐…1丁(約300g)
■卵黄…2個分
 
 チェック 全卵(1個)でもOK
 
■すりおろした生姜…少々
■出汁の素…少々
■しょう油…少々
■水溶き片栗粉…少々
 

 

作り方

 

煮物の残りはこちら。

image
 
 
 
最近、いちごちゃんがハマって
作りまくっているマカロン。
卵黄が2つ分残っていたので
これも使っちゃおうチュー
image
 
 
①小鍋かフライパンにキャベツと
 油揚げの煮物の残りと水(分量外)を
 入れて中火で煮立たせる。
 さいの目に切った豆腐を加えたら
 だしの素、しょう油、すりおろした生姜
 味を調える。再び沸いたら、
 卵黄を加える。卵が固まったら
 水溶き片栗粉でとろみをつける。
image
 
 
チェック 卵黄だけだと固めにしあがるので
 全卵があれば、全卵の方がオススメひらめき電球
 卵黄だけだと黄色の色みが強く
 出るのでキレイ、というのはありますラブラブ
 
 
とろっと生姜が効いた豆腐の煮込み
できあがりウインクアップアップ
image
 
うん、完全に別料理だな、これはてへぺろてへぺろ←アレンジとは言えないあせる
 
 
豆腐がやわらかくて
口にふくむと出汁と
ほんのりとした生姜が香ります。
 
あったまるぅラブラブラブラブ
 
 
暑くなってきたとはいえ
やっぱり煮物を食べると
ほっとします合格
 
 
 
アレンジ料理かどうかはさておき
残っていた煮物と
卵黄をおいしく
食べられたので、よしとしますまじかるクラウン
 
 
 
 
今日の献立音譜
image
 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

フォローしてねフォローしてね!

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 

読んでくださり、ありがとうございました!