【疑惑】私はごはんを作らない方が良いんじゃないか… | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

 

いつも読んでくださってありがとうございます。更新の励みになっています

(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

最近、ダンナ任せだったので

たまには…

 

お昼ごはんを作ってみた。

 
うん、作りすぎ笑い泣き笑い泣き←我が家のデブの元凶はワタシだったわもやもや確定。

 

 

 

ダンナが作ってくれる

ごはんってシンプル星

なんか私が作ると

ゴチャゴチャするんだDASH!

 

 

出直してきます。←お昼はせめてもう少し軽くしよう、ね、私!

 

 

 

image

献立*
 
厚揚げとキャベツのバーベキュー炒め
ほうれん草と牛蒡の味噌汁
野菜サラダ
しらすのっけごはん
納豆
ハチミツヨーグルト ブルーベリーをのせて

 

 

 

作り方です音譜

 

厚揚げとキャベツのバーベキュー炒め
 
5分でできます♪
お肉を増やせば晩ごはんにも。
 

 
材料(2人分)
 
■厚揚げ…1/2枚
■豚肉のほぐし・・・50-70g
■キャベツ…1/8個
■玉ねぎ・・・1/2個
 
■トマトソース…大さじ1
■しょう油…小さじ1
■水・・・大さじ1
■サラダ油…大さじ1
 
 
 
豚肉のほぐしはコストコで買った
デリのものを使っています。
 
ほぐした豚カタマリ肉をバーベキューソースで
和えたものですが、ない場合は(って、ないでしょメラメラ
細切りにした豚肉を使ってくださいひらめき電球
調味料はーベキューソース(市販のもの)
小さじ1追加します。
 
 

 

作り方

 

①フライパンにサラダ油を中火で

 熱したら、食べやすく切った

 玉ねぎ、キャベツを入れて

 炒める。

 

②野菜に油がコーティングされたら

 厚揚げと豚肉のほぐしを加え、

 残りの調味料をすべて入れ

 よく炒め合わせる。

 

 

チェック キャベツや玉ねぎがやわらかく
 なるまで炒めなくてOK
 サラダ油を使って①、②の
 順番で炒めれば火は通っていますひらめき電球

 
厚揚げ多めで、ボリューム感
出したヘルシー炒めドキドキ
 
お肉は少なめですが
満足度はかなり高めアップアップ
 
 
お肉を増やせば晩ごはんにも
だせるメインのおかずですチューチュー
 
 

 

土鍋ごはん

 

炊飯器よりも早く炊けちゃう
意外と便利な土鍋ごはん♪

 

 

 

 
材料(2人分)
 
■米…1合
■水・・・300ml
 
 

 

作り方

 

 

はさっと水で洗いザルにあげておく。

②土鍋(炊飯用鍋)に米と水を入れ蓋をする

③強火にかけ、蓋からブクブクと湧いてきたら

 弱火にして10分。火を止めて10分蒸らす。

④底からしっかりと返して蓋をしてさらに5分蒸らす。

 

image
(これはいつかのごはんですが、こんな
風に炊きあがります)
 

 

チェック ガスレンジに「自動炊飯機能」がついている
 場合はそれを使えば、最初の点火の
 あとは蒸らしが終わるまで自動で炊飯してくれます。 
 
 
我が家にもその機能がありますが、
自動炊飯機能だと40分かかるのに
比べて、自分で火加減を調整すると
30分後には食べられるのが
うれしくて、ついこっちを選んでしまいます。
 
 
 
炊き立てのごはんはそのままでも
おいしいし、しらすをたっぷりも最高ドキドキ
 
 
 
 
お味噌汁は恒例の
 
冷凍ゴボウとほうれん草を使いました。
 
 
 
デザートの甘味は…
 
ハチミツをたっぷりかけたヨーグルトドキドキ
 
 
 
 
もうおわかりだと思いますが
 
デブが止まりません笑い泣き笑い泣き
かといって、食べるのは
やめられないあせるあせる

 

 

 

最近、運動もサボってるしなぁ。

梅雨に入って、すっかり走る

気力を失いましたえーん

 

 

 

よーし、また頑張るかアップアップ

走って走って走りまくるぞ~DASH!DASH!←食べるのも作るのも好きだからやめられない。となれば、運動するしかない。という結論。

 

 

 

●●●●●●●●●●

 

夏に食べるモツ鍋、おいしいですよね!とコメントをいただきうれしかったです音譜さらに元気が出ました~爆  笑【食べてストレス発散】自家製スープが簡単絶品モツ鍋がウマイ!

 

 

ホットサンドメーカーでお悩みの方のご参考になっているようで、とってもうれしいですアップ【決定版】ホットサンドメーカーを使ったアレンジ料理まとめ

image

 

●●●●●●●●●●

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!