豚の生姜焼きは【ちょい足し】秘密の調味料で味が決まる | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

 

いつも読んでくださってありがとうございます。更新の励みになっています

(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

4連休ですが、家にこもってます。

子どもたち、土曜の学校で

疲れていたので

とてものびのびと休んでいます。良かったねぇ。

 

 

 

晩ごはんは…

 

分厚い肉でしょうが焼きが食べたい!

 
暑くなると食べたくなるよね~爆  笑
 
 
40分de6品*献立*
 
厚切り豚のしょうが焼き
茄子と人参の焼肉のうまポン炒め
インゲンのお浸し
伊達巻卵(市販品)
茄子と油揚げの味噌汁
土鍋ごはん

 

 

40分で作る効率ポイント
時間がかかるものから順番にひらめき電球
 
1時間がかかるもの(土鍋ごはん/味噌汁)
2冷やすもの(お浸し)
3サッと炒めてアツアツで出したいもの(茄子と人参炒め/しょうが焼き)
4切るだけ、盛りつけるだけ(伊達巻)

 

 

 

ちょい足しで激ウマ♪しょうが焼き

 

子どもと一緒に食べられる

しょうが焼きができました♪

 

 
材料(4人分)
 
■厚切り豚ロース・・・12枚
■めんつゆ…小さじ1
■フレーバーオイル しょうが…小さじ1-2
■塩コショウ…各少々
 
 
作り方

 

①豚肉の両面に塩コショウを
 振り、中火にかけた
 フライパンで両面焼く。

 

 
 
②豚肉から水分が出てきたら
 めんつゆを入れて、全体になじませる。

 

 

③食べる際にフレーバーオイルしょうがを

 全体にかける。

 
ガッツリ食べたい日の晩ごはんに
ピッタリです爆  笑アップ←毎日ガッツリ食べ過ぎやメラメラメラメラ
 
 
チェック めんつゆで豚肉に
 和風出汁の下味をまとわせ、
 しょうがのフレーバー
 オイルを引き立たせますひらめき電球
 
チェック さっぱりと仕上げたかったので
 油は使っていませんが、
 サラダ油/ごま油(小さじ2)
 焼くと香ばしく仕上がりますチョキ

チェック このしょうがのフレーバーオイルは
 生姜の香りがとても強いですが
 独特のえぐみ感はゼロひらめき電球
 小さなお子さまと一緒に食べる
 ご家庭にもオススメですドキドキ
 
 
 このフレーバーオイルのおかげで
 生姜が苦手な娘も一緒に
 しょうが焼きが食べられるようになりました爆  笑チョキ
 
 
うれし野ラボさんの商品です。

 

 

インゲンのお浸し

 

インゲンに含まれるビタミンKは

骨を強くしてくれる効果あり♪

 
 
 
材料(4人分)
 
■インゲン…1パック
■めんつゆ…規定量水で薄めたもの大さじ2
■炒り胡麻…少々
 
 
作り方

 

①鍋にたっぷりのお湯を沸かしたら
 洗ったインゲンを入れ
 3分茹でる。
 
②水気をきったら、ヘタを落とし
 食べやすい長さに切る。
 
めんつゆをかけ冷やし、食べる
 時に炒り胡麻をかける。
 

チェック お子さまがお浸しは苦手、
 という場合はマヨネーズ(大さじ1)、
 すり胡麻(小さじ1)、しょう油(小さじ1/2)と和えると食べやすくなりますチョキ
 
 
 
いちごちゃんは最初は胡麻マヨから
はじめて、インゲン好きに。
一度、好きになるとこういった
シンプルなお浸しも好んで
食べるようになりましたひらめき電球←食べやすさ重視で食材の導入をアップアップ

 

 

 

茄子と人参のうまポン炒め

 

困ったときの2種のタレの合わせ技♪
 
 
 
材料(4人分)
 
■茄子・・・中1本
■人参…中1/2本
■青ネギ・・・お好みで
■サラダ油…大さじ1/2
 
【A】焼肉のタレ…大さじ1/2
【A】ぽン酢…大さじ1/2
 
 

 

作り方

 

①フライパンにサラダ油を入れ中火に

 熱したら、薄切りにした茄子

 細切りにした人参を入れて

 よく炒める。

 

調味料【A】を加えてよく

 なじませる。仕上げに青ネギをちらす。

 


チェック ポン酢だけだとあっさり

 しすぎるし、焼肉のタレだと

 濃すぎるあせるそんなときに

 オススメなのが合わせ技アップアップ

 コクうまさっぱりと仕上がりますドキドキ

 

 

 

 

良かったら作ってみてくださいね音譜

 

 

あ、そうそう。

ISETAN DOORの第2便が

届きましたよ~爆  笑

 

 

うれしいものがいっぱいアップアップ

またご紹介させていてくださいねドキドキ

 

 

 

 

●●●●●●●●●●

 

4連休はラクして家族みんなが大満足になれるハヤシライスはいかがですか?

 

 

冷食もうまく使って、食事の準備を楽しくドキドキ

 

 

 

●●●●●●●●●●

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!