【熱血ママ】子どもに陸上を教えようと思ったワケ | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 



 

いつも読んでくださってありがとうございます。更新の励みになっています


 

 ➡︎はじめまして★自己紹介です

 


 




毎週、子どもたちと


陸上部をしています。←補足:はるいちごと、ご近所のお友達に走り方を教えています。あ、別にお金をもらってやってるものではないです。







子どもは走るほど速くなる!

 


そして、走るほどに腹が減る爆笑爆笑爆笑←量が多い、の言い訳。








過度な運動は成長期の子ども


の体に負担になるので、私は


させる必要はないと思っていますが


適度な運動は定期的にやるべき


だと思っています。







特に小学生のうちは、より多く


走った子(サッカーや野球でも


なんでも)が速くなるように


思います。要するに運動量アップアップアップ







基礎体力を持ち


走る時のリズムを体で


覚えている子は、どんな


スポーツにもつなげられる


んじゃないかと思ってます爆笑爆笑







…なんで、私は熱く語ってるんや!??メラメラメラメラ









まぁ、たまにはチュー







冬はマラソン練習がメインです。



豚肉の味噌漬け。





小学生のうちは


短距離が速い子は


2,3kmまでの長距離も


速いんです。逆はあまりないよねあせるあせる








なので冬の間は体をしっかりと


温めることと、マラソン大会の


練習を兼ねて長距離練習を


することにしましたひらめき電球←夏は完全に陸上。もも上げとかサーキットとかしてましたニヤリ






ウォーミングアップをして、


体を温めほぐしたあとは


走ります。






ランニングロードまで約1キロ


ジョギング。


到着後1.5キロ。


帰りもジョギング。







クールダウンも立派な


運動ですチョキ


 






おかげで私も良い運動笑い泣き笑い泣き



シーアスパラガスとハムのソテー。





長年の運動不足が


解消されつつあるかなてへぺろ


同時に夜20時には寝てしまうあせるあせるあせる









自分の子どもだけじゃないので…



白菜と豆腐と油揚げの中華煮。




元陸上部とはいえ←今でこそ豚ですが実は…私


自分の子ども以外の


子どもに教えるとなると


変なことを教えられないので


勉強もしていますアップアップアップ←この年で学ぶことがあるのは面白いクラッカー








資格を取るとかじゃなくて


純粋に子どもにどのように


走り方を指導するのが


良いのかという学びね口笛口笛








成果が出てくると嬉しいな。



ごぼうとレンコンのきんぴら。




子どもは普通に生活をしている


だけでも成長しているから←羨ましい爆笑


どの習い事が効果があったとか


そういうのはわからないけど、


例えば校内マラソン大会で


上位に入れた、とか、


昨年より順位が上がった、


走ることが楽しくなった、


っていうだけでも本人の


自信につながるから


いいな、と思っています照れ


今週のマラソン大会がまさにそうアップアップ





仲間ができるのも良いよね。



野沢菜とがごめ昆布。

 



固定メンバーが出来てくると


子どもたちのつながりが


強くなってる。





それに走るときに、速い子に


ついていこう、とか、


あの子に負けたくない、


という気持ちになる。




そういうのも、いいなぁ、って


思うドキドキドキドキドキドキ






スポーツから学べることって


たくさんあるよね爆笑



 


素人が子どもたちに

教える怖さはあるけど

ケガなどせず

子どもたちと一緒に

走る楽しさを味わえたらと

思って毎週がんばりますアップアップアップ





子どもたちのサポートを

一緒にしてくれる

ママたちにも感謝ラブ







子どもたちと一緒に

汗流して取り組むっていう

のもあと数年照れ


 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

今月の人気記事ランキングアップアップアップ

 

No.1

コストコで買ってきたものを小分けにする方法

 

No.2

もみ込んでオーブンに入れるだけ★ほったらかし焼豚

 

No.3

コストコへ行ったら必ず買うものランキング

 

 

 

 

おもしろいな、参考になるな、

 

と思っていただけたら、

 

「いいね!」とフォローを

 

お願いしますドキドキ

 

 

更新の励みになりますウインク

 

 

 

読者登録してね

 

 

ありがとうございます!