【収穫】巨大!おばけ紫蘇が採れたー!!! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 



 

いつも読んでくださってありがとうございます。更新の励みになっています


 

 ➡︎はじめまして★自己紹介です

 


 


 


花巻に帰省しています。


 



畑で収穫したこの紫蘇を見てください。




でかいっ!!!




私の手のひらよりも


大きいんですびっくりびっくりびっくり








こういうときは、決まって


この料理に。





味噌和え。





シンプルにしょう油で


溶かした味噌と和えましたひらめき電球





 手でちぎった紫蘇に


ほどよくからみ


止まらないおいしさなんです。






新鮮な紫蘇でやらないと


えぐみを感じるので


ぜひ旬の今の季節に


試してくださいっ照れ←紫蘇20枚がペロリグラサン







晩ごはん全体はこんな感じ。




ばあばと一緒に


台所に立つのは


変な感じでね照れ←そういえば初めてかも。





いつもはお義父さんが


料理してくれてたから爆笑爆笑







やっぱり野菜が中心の食卓です。




顔くらいの大きさの


茄子をじっくり


焼きました。





とろっとろ爆笑爆笑






一瞬で口の中からも


お皿と空っぽになりました。











お次は


ハマりすぎてすみません!なソース。




ばあば特製ニラソースがけの

豆腐。





このソース。万能なり。




いたってシンプルな材料なのにね。




しょう油、梅酢、ごま油と


ニンニク、唐辛子で


漬け込んだニラ。






シンプルはやっぱりうまいグラサン







ばあばの畑で採れた


ニラだからまた格別なんだなぁ。







私、毎食このソースを


たっぷりのせて


ごはんに、おかずに


食べています。←だから野菜中心なのに痩せないのよね笑い泣き笑い泣き








お次は、


梅干しをたっぷり使ったこちら。



ごぼうの梅干し和え。




隠し味は出汁と


しょう油です。





たたき梅と和えたごぼうは


シャキシャキしていて


すっぱくて後引く


おいしさでした照れ







お次は、



ばあばの作り置き食材たち。



奥がキャベツの塩麹漬け。



手前が、きゅうりと玉ねぎと


トマトの塩麹漬け。






あまりにおいしくて


食べすぎちゃったDASH!←いつもだよてへぺろ

 








雲丹もあるよ〜!!



ばあばの妹さんから

雲丹をいただきました。





北海道から届いた

新鮮な雲丹アップアップアップ




はるは雲丹のために

ごはんを3杯おかわりびっくりびっくりびっくり



いちごちゃんも珍しく

雲丹のおかわり。





ありがとうございます!

ごちそうさまでした!!






 最後は

少し珍しい肉の登場…




鶏肉ときくらげの炒め物。





前日の親戚のみなさんとの


お食事で残ったものを


いただいたんです。





この家で肉類を


食べたことがなかった


ので、少し緊張しましたが


なんとか料理完成!!







騒がしい子どもたちの


おかげで


賑やかな食事に


なりますてへぺろ






そして子どもたちが


寝た後は、ばあばと


2人でしっぽりと


日本酒タイム。




いい時間でしたドキドキ









 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

今月の人気記事ランキングアップアップアップ

 

No.1

コストコで買ってきたものを小分けにする方法

 

No.2

もみ込んでオーブンに入れるだけ★ほったらかし焼豚

 

No.3

コストコへ行ったら必ず買うものランキング

 

 

 

 

おもしろいな、参考になるな、

 

と思っていただけたら、

 

「いいね!」とフォローを

 

お願いしますドキドキ

 

 

更新の励みになりますウインク

 

 

 

読者登録してね

 

 

ありがとうございます!