旅行後の晩ごはんをリハビリごはんと呼ぶ理由 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 



 

いつも読んでくださってありがとうございます。更新の励みになっていますラブ


 

 ➡︎はじめまして★自己紹介です

 


 

ピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツ

 

 

はい、では早速!

 


広島旅行から帰ってきたら


やるべきこと。






濃い味からいつもの薄味に戻すこと。



旅行中はどこもしっかりとした


味付けだったので、その味に


慣れた子どもたち(と、親)。





いつものおうちの味に戻すために


いくつかステップを踏みます。





少し濃いめから、いつもの味付け


に戻していくのです。






これをリハビリごはんと呼びますグラサン





私がごはんを作る


リズムを戻す意味での


リハビリじゃないよてへぺろてへぺろてへぺろ










まずはしっかり味の代表選手!



唐揚げ。






しっかり漬け込んで味を馴染ませます。



たまねぎたっぷりの焼肉の


タレ+しょう油に


漬け込みます。










ふんわりさっくり仕上げたい。



溶き卵と片栗粉で


ふんわりさっくりにアップアップアップアップ










あとはいつもの揚げ焼きに。




少ない油でフライパン焼き。





子どもたち、目を輝かせて


おいしい!おいしい!と


食べてくれました照れ照れ照れ







私の心の声:そうであろう。なぜならば濃い味だからねグラサン







濃い味にすると、たいていの


ものはおいしくなる


味覚マジックなのだよ笑い泣き笑い泣き







子どもたち、やはり旅行で


かなりの濃い味になったよう。







続いてのリハビリごはんは…。




イカの塩辛ポテサラ。






その名の通り。



イカの塩辛を…







細かく切って、マヨと和える。



ただそれだけです。







それだけなんだけど…。



うまい照れ照れ照れ





お酒が飲みたくなります生ビール生ビール生ビール






次のリハビリごはんは、薄味。



糸こんにゃくの炒め。




かつおぶしとしょう油で


炒めました。





子どもたちの大好物口笛口笛口笛





ですが、リハビリ中は残ります。




シンプルな味付けは、


舌に響かないようですガーンガーン







だからこそリハビリが必要。







たまにこういうのもはさんでみる。



梅干し納豆。






私、納豆を食べないと


ストレスがたまりますびっくり










最後に外せないリハビリごはん。




白菜の煮物。





いつもよりは濃い味ですが


我が家の味。






やはりあまりお箸が進みませんえーんえーん




仕方がない。





少しずつ元に戻していこう。









大人もリハビリが必要です。




麻婆豆腐。



濃い味代表選手グラサン







 

さぁ、少しずついつもの味に戻していくよー!!








やっぱり味が濃いと体への

負担が大きい上、味覚が

鈍くなるよねえーんあせるあせる




たまにはいいんだけどね、

おうちごはんは、

旬の素材の味がわかる

丁寧な味付けでやっていきたいです。

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

今月の人気記事ランキングアップアップアップ

 

No.1

コストコで買ってきたものを小分けにする方法

 

No.2

もみ込んでオーブンに入れるだけ★ほったらかし焼豚

 

No.3

コストコへ行ったら必ず買うものランキング

 

 

 

 

おもしろいな、参考になるな、

 

と思っていただけたら、

 

「いいね!」とフォローを

 

お願いしますドキドキ

 

 

更新の励みになりますウインク

 

 

 

読者登録してね

 

 

ありがとうございます!