てりってりのブリ照り と モロヘイヤ戦争 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです。




昨日の晩ごはん。



お昼に元気をもらったから。



数ヶ月ぶりに友だちとランチを

しました。←といってもうちでだけどチュー




長時間座ってるって、結構、

腰とお尻にくるあせるあせるあせる



ようやくできるようになったかな。





みんなでシンガポールの

チキンライスを食べながら

あれやこれやしゃべって、

ハロパレ(ハロウィンパレード)

の打ち合わせをして…




あーーーー!!楽しかった!!!




だから、晩ごはん作りも

がんばるっ。






てりってりが、おいしい。


(写真、実物の100倍はてりってる!?なんや、これ)


ブリの照り焼き 長芋も一緒に。



長芋は魚焼きグリルで

焼き色をつけてから、

照り焼きタレに絡めました。




ブリ照り好きの子どもたちに

納得してもらえました。←って、

ずいぶんと上から目線なこと!









差し入れに感謝。



手前が五目揚げ。

左奥の生ハム。



お昼に友だちからいただきました。




おかげで

晩ごはんまでの時間が

すっごく気楽でしたアップアップアップ





いつも本当にありがたいです。






残ったこんにゃくの行方。


炒りこんにゃくの韓国海苔かけ。



週末のサーモンあら汁を

作った時に残ったこんにゃくを

食べ切らねばあせるあせる




ということで、手で食べやすい

大きさに切り、フライパンで

炒ります。

ほどよく水分が抜けたら、

しょう油をたらり。




少し炒めて、しょう油の香りが

たったら、できあがり。



食べる直前に韓国海苔フレーク

をたっぷりかけて。





こんにゃく食べきった!よしっ!!





半端に残ったやつって

早く食べ切りたいよね。






今年最後かな。


モロヘイヤのおひたし。



さっと茹でて、かつおぶしと

しょう油をかけるだけ。



はるといちごちゃんは、

なんでこんなにモロヘイヤが

好きなんだろう。



不思議。


 なんで取り合いするほど

好きなんだろうねぇ。




でも、ま、今夏最後の

モロヘイヤになったはず

なので、少なくとも年内は

もうこの2人の争いを

見なくてすむと思うと

ホッとしますチュー







久しぶりに昼も夜も頑張ったら


夜に子どもたちと寝落ちしてしまいました。








読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。