はる9才お誕生日~料理編~ | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、リサママです。

 

 

 

 

昨日、はるが9才になりました。

 

あぁ、いよいよ一桁最後の一年…。

 

これからどんどん母親から離れていくんだろうな~。

 

 

 

しっかり離れていけるように、今思う存分いっっぱい遊ぶぞ~!!!

 

 

 

 

そして、幼馴染ちゃんと幼馴染くんがお祝いにきてくれました。

 

 

もうかれこれ8回目のお祝いをしてくれている

 

幼馴染ちゃん。

 

幼馴染くんも6回目。

 

ありがたいです。

 

 

 

 

 

はるの好物いっぱい並べたらこんなことになった!!

 

 

てんこもり。←もちろんカロリーも、てんこもりニヤリ

 

 

 

 

 

真っ先に挙がった、今一番食べたいもの!

 

チーズマンドゥ。

 

 

チーズたっぷりの餃子。

 

餃子は棒餃子にして、ラクチン&カリカリ多めアップアップアップ

 

 

 

 

 

 

築地で仕入れてきた甲斐がありました。

 

野菜好きのはるのために、新鮮野菜をたっぷりと。

 

 

とうもろこし、トマト、アスパラ、菊はすべて築地からチョキチョキ

 

(伊達巻とキムチは購入品。さすがにこれ以上はつくれませ~ん。)

 

 

 

 

菊のお浸しは、見た目以上に簡単でクセもなく食べやすいです。←これをリクエストしてくるあたり、はるからおっさん臭ムンムン感じる。

 

花びらをガクからすべてはずしたら、

 

たっぷりの熱湯+ほんの少しの酢(変色防止用)の中に

 

10秒ほど沈ませる。

 

その後流水にくぐらせ、水気をしぼったらお好みの

 

おつゆをかけて、できあがり。

 

 

 

 

 

 

太いアスパラに目がないの。

 

 

北海道産の太いアスパラ!

 

 

普通に買うとこれだけで1,000円超えちゃうガーンガーンガーン

 

でも築地だとまさかの400円合格合格合格合格

 

 

 

買うっきゃないでしょ!!!←出た。こうやってなんでもかんでも買っちゃう。

 

 

 

下部10センチほどピーラーで皮をむいたら

 

さっと茹でる。

 

とても甘くて、甘くておいしいドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

焼いて来てくれたの!!

 

 

友だちがパンを焼いて来てくれました。

 

 

これはフォッカチャ。

 

 

仕事で忙しいときなのに、いつもいつもどこまでもやさしいラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

甲乙つけがたし!←つける必要もなし。

 

クランベリーとクリームチーズのプチパン。

 

 

子どもたち、どちらも食べたいから必死に

 

フォッカチャ食べて、

 

クランベリーとクリームチーズのパン食べて、

 

でもってまたフォッカチャ食べて、

 

を繰り返していました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

野菜 × ジャンキー = 間違いないおいしさ。

 

 

左がザーサイ × キュウリ × ささみ。

 

右がカニカマ × ブロッコリー × たまご。

 

 

 

 

 

はる、ザーサイとカニカマを愛してる。

 

どっちもジャンキーだね。

 

 

 

よし、キミの好きな野菜を合わせてもっとおいしくしてやろうじゃないかメラメラメラメラメラメラ

 

 

 

 

 

 

 

ザーサイ × キュウリ × ささみ。

 

 

 

ポイントはささみをしっとりと茹であげること。

 

 

 

 

 

 

沸騰したら火を消す。それだけ。

 

 

沸いたお湯にささみをいれて

 

再沸騰したら火を止めフタをして

 

10分~15分置く。

 

 

 

これだけでしっとりジューシーなささみになります。

 

 

ゆで汁は、塩を加えて味を調えたらリアル鶏スープドキドキドキドキ

 

 

今朝、海苔を加えて子どもたちに出したら小躍りしていましたチョキチョキチョキ

 

 

 

 

ささみ(茹でてほぐしたもの3本)、ザーサイ(1瓶食べやすく切る)、キュウリ細切り(2/3本)、

 

胡麻(大さじ2)を合わせる。

 

 

 

ザーサイの味付けがかなり濃いので

 

他に調味料はいらない。

 

だから、材料すべて混ぜ合わせるだけひらめき電球ひらめき電球

 

 

胡麻は炒りごまを使って香りよくアップアップアップ

 

 

 

 

 

 

カニカマ × ブロッコリー × たまご。

 

 

ほぐしたカニカマ(1パック)、茹でて小房に分けてブロッコリー(1/2個)、ゆで卵(4個)

 

をマヨネーズ(大さじ1と1/2)であわせる。

 

 

 

 

ブロッコリーとゆで卵は大きめに切るとデパートのお総菜っぽくなります。

 

 

 

 

はる、これを見た時にニンマリ顔といったらてへぺろてへぺろ

 

 

 

 

大人はいただいちゃいます。

 

 

友だちが持ってきてくれたお祝い泡白ワイン

 

 

 

 

 

 

 

大好物なのに、そういえば初めてかも!!

 

 

(ロウがアイスについてヤバイことになってますガーン

 

ブラウニー ブルーベリーとバニラアイスを添えて。

 

 

 

はる、甘いお菓子が苦手なくせにブラウニーが大好きでたまらない。

 

理解不能は味覚を持つ、はるの今年のリクエストケーキは

 

ブラウニー。

 

 

 

 

 

 

お誕生日おめでとう!!

 

 

たくさんのステキなお友だちに囲まれて毎日

 

ニコニコのはる。

 

これからもすくすく元気に育ってね!!!

 

 

 

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。