飯田橋のソンブレイユで、エメ・ヴィベールを見つけた! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

 

先週、入籍記念日を迎えました。

 

気づけば12周年。

 

出会ってから18年です。そりゃ、年を感じます笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

場所は変わっても、思い出のシェフやスタッフは変わらない。

 

 

(私、どすこいですねあせるしかも、授業参観に行くようなスーツで恥ずかし~ガーンガーンガーン

 

 

 

飯田橋のソンブレイユへ行ってきました。

 

ソンブレイユは、以前のエメ・ヴィベールです。

 

銀座店閉店とともに、なくなってしまいとても残念に

 

思っていたのですが、ひょんなところから、

 

エメ・ヴィベールの若月シェフ、そしてスタッフの

 

方々ままた集結してソンブレイユを開店されたと

 

知り、すぐにお邪魔しました。

 

 

タイミングも入籍記念日と重なり、ラッキー。

 

 

 

 

 

 

たくさんのドラマの裏に…

 

 

 

同じシェフ、同じスタッフがまた集まるという

 

ことは並大抵のことではありません。

 

スタッフの方々の強い絆と、エメ・ヴィベールに

 

対する強い思い、誇りというのでしょうか、を

 

感じます。

 

 

 

 

 

 

 

期待が高まる前菜。

 

 

クラシカルなフランス料理が好きです。

 

ソンブレイユの若月シェフはまさに伝統的な料理を作られる方。

 

 

 

ただこちらの一口の前菜は、少しモダンな雰囲気を感じました。

 

ガスパチョですしね照れ

 

このあとの料理が一体、どうなるのかワクワクします。

 

 

 

 

 

庭にはバラが咲き誇っています。

 

シャンパンをいただいたあとの赤。

 

幸せです。

 

 

 

エメ・ヴィベールもバラの花でしたが、

 

ソンブレイユも同じくバラの名前のようです。

 

 

庭にはちょうど満開のソンブレイユが

 

見られたのですが、私が撮った写真はワイン白ワイン←やっぱり花より団子。

 

 

 

 

 

子どもたちが学校へ行っている間に。

 

 

 

前菜。

 

 

 

ゴールデンウィーク中とはいえ、中日は子どもたちは

 

ご出勤(学校)。

 

おかげでゆっくりランチを楽しむことができますドキドキ

 

 

 

 

トキメキどころをはずさない。

 

 

スープ。

 

 

ムースになっているのは、(確か)アボカド。←ちょっと時間が経ってしまったので忘れてしまいましたあせる

 

 

 

左奥に見えるのは、バター。

 

コロンとかわいらしいフォルムは北海道の無塩バター。

 

四角いバターには、海藻とチリパウダーがぱらり。

 

 

ひとつ一つの演出がニクいアップアップアップ

 

 

 

 

 

話しが弾む…。

 

 

というより、相変わらず私ばかりがしゃべっているような…。

 

 

 

 

 

これぞ、です。

 

 

ダンナのメイン(魚)。

 

 

若月シェフの料理であることを感じます。

 

 

 

ダンナのメイン(肉)。

 

 

 

 

2年越し。

 

 

私のメインはホロホロ鳥とフォアグラのパイ包み。←自分の料理だけやけに詳しい。

 

 

 

エメ・ヴィベールが閉店したことを知ってから

 

ずっとこの一皿を待っていたような

 

気がします。

 

 

見た目、味、全てが完璧。←そして相変わらず味が伝わらない。

 

 

 

 

 

 

 

花束のサプライズ。

 

お祝いプレートがうれしい。

 

そして、ダンナからサプライズの花束。←スタッフの方と一緒に演出してくれたのが、うれしい。

 

 

 

これから先も記念日にまたこの場所に

 

戻ってこようね。

 

 

 

エメ・ヴィベールから始まった私たちは

 

ソンブレイユとともに年を重ねていくことに

 

なりそう。

 

 

な~んて言いながら、このフレンチのコースを

 

いつまで元気に食べられるのかしらてへぺろてへぺろ

 

 

今回、ダンナはフルコースでしたが

 

私はお肉だけにしたの…。それでも苦しくて

 

最後のデザートが入りませんでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。