コストコのミスジをステーキだけで食べるのは、もったいない!! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

昨日の晩ごはん。

 

 

ミスジを揚げたらどうなるの??

 

 

少し前のコストコで買ってきたミスジ(牛肉)。

 

 

前回はステーキで食べましたが(⇒肉食った~!!って言いたい日は、コストコのミスジでボリューム満点ステーキ!

 

今回は、牛カツにしてみましたドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

 

やわらかっっっ。

 

 

ミスジの牛カツ。

 

 

とってもジューシーでおいしい!!!

 

 

食べやすく1~2センチ幅に切ったミスジ(約400g)に

 

しっかりめに塩コショウをふり、

 

すりおろしたニンニク(1/2片)を

 

もみこんだら、小麦粉+水にくぐらせ、パン粉を

 

つけてフライパンの底が隠れる程度の油(大さじ3程度)

 

で両面揚げ焼きにしました。

 

 

 

 

 

牛カツなんて、どれくらいぶりだろう?

 

もしかしたら、子どもが生まれてからは初めてかもしれないびっくりびっくり

 

子どもたちも、よく食べてくれたので、よかったチョキチョキチョキ

 

 

 

 

 

いちごちゃんと作った晩ごはん。

 

 

自家製なめたけ  と 山菜ごはん。

 

 

 

 

なめたけの作り方は…

 

えのき(1/2袋)を半分に切り、株を落としたら、食べやすく

 

ほぐす。テフロンのフライパンにえのきを入れたら、中火に

 

かける。しょう油(大さじ1)、砂糖(小さじ2)、酒(少々)で

 

全体がしんなりして水分が飛んだら(約3,4分)できあがり。

 

 

 

とっても簡単ですひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

えのきは食べにくい、と苦手意識を持っているいちごちゃんも、

 

これなら、「全部、食べていい?」って言うくらい

 

よく食べてくれますアップアップアップ

 

 

 

 

 

山菜ごはんは、山菜ごはんの素っていうのを使いました。

 

 

いちごちゃんが、米を洗い、山菜ごはんの素+水を入れて

 

炊飯ボタンを押してくれました。

 

 

 

「いちごちゃんが作ったんだよ!!」

 

 

 

と、はるに自慢する、いちごちゃんがかわいいラブ

 

 

 

 

今度は冷たいバージョンでどうぞ。

 

枝豆たっぷりがんも。

 

 

前日にアツアツのものを出しました。

 

今度は、冷蔵庫で冷えたものを。

 

 

 

うん、どっちもおいしい照れ

 

 

 

出汁をたっぷり含んだがんもって、最高のおつまみになるよね。

 

って、飲んでないけど~。

 

 

 

 

 

マヨネーズやクリームの代わりに牛乳。

 

 

サラダ。

 

人参ガーリックドレッシングをかけました。

 

 

カロリーを抑えて、さっぱりと食べるために、マヨネーズや

 

クリームの代わりに牛乳を使っています。

 

作り方は、とっても簡単。

 

 

牛乳(50cc)、しょう油(30cc)、油(20cc)、

 

すりおろした人参(約3センチ)、すりおろしたニンニク(約1/3片)

 

をよく混ぜる。

 

 

生のニンニクのぴりっとした風味がクセになる

 

野菜との相性抜群ドレッシングです合格合格

 

 

 

 

あ~、お腹いっぱい!!

 

 

 

 

子どもたちと3人でこの量はちょっと多すぎたかなてへぺろ

 

 

残りは私の今日のお昼ごはんになります。

 

 

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。