グラタンとパンケーキを食べたいランチって、炭水化物、多すぎないかな? | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

 

 

いちごちゃんが無事に卒園しました。

 

卒園式の前日に、いちごちゃんの友だちが遊びに来てくれました。

 

 

 

 

グラタンとパンケーキが食べたいんだって。

 

 

いちごちゃん、バス停の友だちを

 

ナンパ(ランチに誘う)しましたてへぺろ

 

 

 

急きょだったので、私、大急ぎでランチの準備をします。

 

 

 

女子たちのリクエストは、グラタンとパンケーキ。よし、任せろ!!!

 

 

 

 

そして、いっそげ~!!

 

 

 

 

 

家にあるもので、あっという間にできるグラタン。

 

 

和風ミートボールホワイトソースグラタン。

 

 

 

作り始めて30分後には、食卓に並びました。

 

 

 

 

材料を順番に入れていくだけ!

 

 

まず最初にオーブンを200℃に予熱開始します。

 

 

フライパンに少量の油を引いたら、薄切り玉ねぎ(1玉)を入れてしんなり

 

するまで炒めます。小麦粉(大さじ2強)を入れたら全体によく絡ませます。

 

水(200cc)を少しずつ加えたら、牛乳(400cc)も少しずつ加えます。

 

しょう油(小さじ1)、味噌(小さじ2)、塩コショウ(各少々)で調味。

 

ひき肉をパックの中から食べやすい大きさ分だけ手でちぎってフライパンに

 

落としていきます。しばらく放っておくと固まるので、大丈夫です。

 

薄切りじゃがいも(1個)を入れたら弱火にして蓋をし3,4分。

 

 

 

 

 

その間に耐熱容器に温かいごはん(お茶碗2,3膳分)を広げ、

 

フライパンの中身をご飯の上に乗せます。

 

 

こんな感じ。

 

 

 

水分多めなので、ごはんにもホワイトソースが

 

しっかりしみ込みます。

 

 

 

 

 

そしてチーズをたっぷりかけます。

 

 

こんな感じ。

 

 

あとはオーブンに入れて15分焼成。

 

 

 

 

チーズがこんがりしたら出来上がり。

 

 

 

お好みで三つ葉を乗せて。

 

(我が家の野菜室の残り物でした~あせるあせる

 

 だからなくてもOKよ。ただね、味噌ホワイトソース

 

 だから三つ葉が合うのよ合格合格

 

 

 

肉団子は丸めないアップアップ

 

材料を入れてどんどん炒めるだけアップアップ

 

調味料は家にあるものでアップアップ

 

 

 

とっても簡単に、そしておいしくできるグラタンですチョキチョキ

 

 

 

 

 

パンケーキも、はい、どうぞ!

 

 

手前右!!黒い!!

 

私がいただきました…あせるあせるあせる

 

 

 

焼きあがったパンケーキにバターを乗せたら、

 

じゅわっと生地にしみこむ。

 

そこにたっぷりにメープルシロップをかければ…

 

 

 

 

おかわり連発をいただきました~!!

 

 

 

 

手間をかけたグラタンよりも、おかわり率が高い

 

ホットケーキミックス使用のパンケーキ。

 

あるあるだよねてへぺろ

 

 

 

 

 

 

人参信仰。

 

 

 

野菜を食べさせたいと思ったときに

 

はずさないのが、このキャロットラペ。

 

 

細切りにした人参に塩、酢、オリーブオイル。

 

以上!

 

 

5分でできちゃうんだけど、クセになるおいしさ。

 

そして人参であることの抜群の安心感。

 

私、子どもは最悪、人参さえ食べておけば良いと思い込んでいます。

 

 

 

 

お友だちとの卒園前ランチができてうれしそうな、いちごちゃん。

 

良かったね。

 

 

 

でもね、いちごちゃん、そのお友だち、

 

いちごちゃんと同じ小学校へ行くから

 

サヨナラじゃないんだよ??

 

 

 

 

 

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。