旬★ごぼうと油揚げの炊き込みごはん | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

昨日の晩ごはん。

 

 

あれやこれや、作ってみました。的な食卓。

 

 

食べたいものを順番に作っていったら

 

こうなりました。

 

 

 

食事を作ろうとした瞬間にごはんの炊き忘れに気づきました。

 

 

あるあるだよね。

 

 

 

 

 

まず最初にやることが決まった。

 

 

米を炊く。

 

 

せっかくだから、新鮮なごぼうをたっぷり使った

 

牛蒡の炊き込みごはんにドキドキ

 

 

 

3号の米に対して牛蒡ナナメ切り(1本)、油揚げ細切り(1本)、

 

しょう油(スプーン1杯)、酒(少々)、水600ccよりスプーン1杯分

 

減らして。

 

 

 

鍋に入れたら、強火⇒湯気が出てきたら弱火10分。

 

その後火を止めて10分蒸らす。

 

 

 

 

我が家で米を炊くときの定番はこのクックレインボー鍋です。

 

湯気が出るまでとくにかく早い!

 

20分ちょっとあれば米が炊けるので、炊飯器の早炊きより

 

炊きあがりが早いの。

 

 

 

 

 

炊き込みごはんは最初に食べてもらえる、というジンクス健在。

 

 

いつもは、米は最後に食べる子どもたちだけど、

 

炊き込みごはんのときは、一番最初に。

 

 

 

 

 

わかりやすすぎるてへぺろてへぺろてへぺろ

 

 

 

 

 

 

ちょっとかわいくしてみた。

 

 

ポテトサラダ。

 

 

お花型にしてみました。

 

これだけで子どもたちのテンションが上がる。

 

 

 

簡単な子どもたちだわニヤリ

 

 

 

 

 

 

慣れてきた。

 

 

 

定番の春菊サラダ⇒生がおいしい!春菊のサラダは今が旬!!

 

 

 

最近、作るのにも食べるのにも慣れてきたので、

 

ちょっと変化をつけて。

 

 

タコの薄切り、ちぎり海苔をトッピングアップアップアップ

 

 

 

 

私は、何が乗っていようと春菊なだけで好きだ!!

 

 

 

 

 

36才になって春菊が好きな自分に気づきました。

 

 

 

 

 

 

バターしょう油という組み合わせのミラクルっぷりといったら。

 

 

蕪ときのこのバターしょう油ソテー。

 

 

バターしょう油を思いついた人、誰??

 

 

最高の組み合わせだよね。

 

 

薄切りにした蕪を両面焼き色つけるようにして

 

焼いたら、蕪の葉、きのこ、しらすをたっぷり

 

加え、バターとしょう油を入れ

 

全体に絡ませるように炒める。

 

 

 

 

お箸が止まらないうまさを生み出した、

 

たった二つの調味料!!!

 

バター!!しょう油!!

 

ありがとう。

 

 

 

 

思わず、テンションのあがるおいしさでした。

 

 

 

 

 

 

そういえば、今朝、子どもたちは

 

牛蒡と油揚げの炊き込みごはんに

 

たまごを落としていました。

 

 

 

たまごかけ炊き込みごはん、贅沢だ~!!!!

 

 

 

 

でも絶対においしいやつや~~。

 

 

 

 

 

 

ドキドキ家族鍋に大活躍しているこちらの鍋。

 

 

クックレインボーの浅鍋♪沸騰まで早く、大きいので家族4人分の鍋が

 たっぷりできるんです♪♪

 

 

 

 

 

ドキドキ米を炊くのにぴったりなのは、こちらの鍋。

 

 

家族4人3合分がおいしくつややかに炊きあがります。

 

 

 

米3合に対して水は600cc。

 

 

最初は強火で、湯気が出たら

 

とろ火で10分、

 

その後火をとめて、10分蒸らす。

 

 

ふたをあけて、そこから大きく

 

返して切るように混ぜたら

 

ツヤッツヤおいしいお米の

 

炊きあがり!

 

 

 

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!

 

「きょうの晩ごはん、なぁに?」を見て…とお伝えいただくと、

ご購入特典が受けられます!

(かなりお得にハッピーに買えると思います♪)

 

特別特典、ご購入のお申し込み等は下記にお願いします。

 

フリーダイヤル:045-914-743

メールアドレス:m.igarashi@cookrainbow.jp(担当:五十嵐(いがらし))

 

 

 

 

 

 

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。