漬け込み時間ゼロ★ブリの竜田揚げ | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

 

晩ごはん。

 

 

献立を考えていた頃が懐かしい…(遠い目…)。

 

最近は、冷蔵庫の中を見て、

 

作りながら、何味にしようか、考えてる笑い泣き笑い泣き

 

 

 

はるが幼稚園の頃は、1週間分の献立を

 

考えてたんだ。←こう見えてマメな時もあったの。

 

食材も必要な分だけ買って1週間で

 

使いきって…

 

っていう感じでやりくりして。

 

 

 

今は、

 

あ!これ、あるんだ。

 

よし、これ、使おう!!

 

あれ?使いきっちゃったんだっけ?

 

って、ヤバイ。

 

明日の分の野菜、ない!!!

 

 

 

そんな感じ。

 

 

 

 

 

年初に立てた目標すでにどこへやら…(さらに遠い目…)。

 

 

目標⇒私の2018年の目標は・・・

 

 

 

 

メインは、漬け込み時間ゼロ★ブリの竜田揚げ。

 

ニンニク、ショウガ、しょう油、酒でしっかり薬味を

 

効かせて。

 

軽く小麦粉をはたいたらフライパンに

 

大さじ2程度のひいて中火で両面

 

揚げ焼きにします。

 

 

 

 

袋に切った食べやすく切ったブリを入れたら

 

調味料と薬味をどんどん加えて

 

もみもみ。

 

 

そしたら、もうすぐに粉をはたいて揚げちゃう。

 

漬け込みゼロだけど、おいしいチョキメラメラ

 

 

 

 

最近、また毎日揚げ物食べたいブームが来ている子どもたちです。

 

 

 

なんだろうね、時々やってくるブーム。

 

毎日、揚げ物って言われる。

 

 

 

 

 

 

シャキシャキさせよう。

 

 

レンコンのシャンタンスープ炒め。

 

 

薄切りにしたレンコンをさっと水にくぐらせたら、

 

シャンタンスープ(シャンタンスープの素小さじ1/2

 

・水200cc程度、酒少々)

 

の中に入れて強火で炒め煮する。

 

2,3分したら、ナナメ切りにしたネギを加えてさっと

 

あわせる。

 

 

 

シャキシャキレンコンにしたかったら、蓋なし。

 

ほっくりレンコンは、蓋をして煮る。

 

 

 

レンコンは調理方法によって食感が

 

変わります。

 

 

ちなみに、ねっとりあまくほっくりさせたかったら

 

レンコンをアルミホイルでくるんでオーブンへ。

 

 

 

 

 

 

ニンニク好き。

 

 

ちぢみほうれん草と卵。

 

 

ニンニク、しょう油でさっと炒め合わせました。

 

 

 

私、ニンニクが好きなんだ~。

 

元気が出るよねアップアップアップ

 

 

黒ニンニクも大好きラブラブ

 

 

 

 

翌日に人と会う約束をしているときは

 

控えるけど(やめんのかいっ!!)、

 

本当はいつもたっぷり

 

使いたいのよ~メラメラメラメラメラメラ

 

 

 

 

 

 

定番。

 

 

かぶと小松菜と油揚げの煮物。

 

 

さっと和風出汁で。

 

 

 

いちごちゃん、かぶだけ食べるのやめてください!!

 

 

 

 

蕪ラバーのいちごちゃん、一人で

 

蕪を食べきった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

今日は謝恩会で出演するダンスのリハーサル。

 

 

 

あぁ、緊張する。

 

 

 

 

昨夜、練習をしながら汗かいちゃったわよ。

 

 

 

冬よ、冬なのに、汗かくって、どんだけ~~~。

 

 

 

 

しかも、立って激しくダンスする訳ではない笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

手遊び歌みたなんだけどね。

 

 

 

 

がんばってきます!!!

 

 

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。