めじまぐろの味がカツオに似ていることから起きた小事件 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

週末の晩ごはん。

 

 

 

いちごちゃん、「もうずっと言ってるよ!!!」

 

かれこれ1ヶ月以上、焼き鳥が食べたいと言い続ける

 

いちごちゃん。

 

 

ついに怒られた。

 

 

 

 

 

なので、ようやく作りましたあせるあせるあせる

 

 

 

 

 

亀パンといい、(⇒オリンピックに燃えた週末と久しぶりのパンランチ

 

なかなか、食べたいものを作ってもらえない、いちごちゃんガーンガーン

 

 

 

 

兄妹で好みが違うので。

 

 

ネギま。

 

 

 

はるは塩派。いちごちゃんはタレ派。

 

 

だから両方作りますアップアップアップ

 

 

 

一口大に切った鶏もも肉とネギを串にさすだけ。

 

 

 

もも肉⇒ネギ⇒もも肉⇒ネギ

 

 

以上。

 

 

 

 

 

これをフライパンに並べてから、軽く塩を振ります。

 

 

 

 

塩串は、そのまま両面焼き色をつけて中まで火が

 

通れば取り出します。

 

 

タレ串は、そのままフライパンに入れた状態で

 

砂糖、しょうゆ、水を加えてふつふつと

 

させ煮絡めます。

 

 

 

 

いちごちゃんに満足していただけました。

 

 

 

 

 

ほっ。

 

 

 

 

 

今度は、はるのリクエスト。

 

 

鶏のから揚げ。

 

 

 

いつもは小麦粉で揚げますが、

 

今回は片栗粉でカリッと。

 

 

 

 

いちごちゃんのリクエストを聞くと、必ず

 

「ボクの食べたいものは作ってもらえないの?」

 

と、不満を言い始める、はる。

 

 

 

 

あぁ、面倒だ~~~てへぺろてへぺろてへぺろ

 

 

 

 

 

 

そして、リクエストに応えちゃうんだな。

 

 

 

 

 

 

私が食べたいものも忘れない。

 

春菊のサラダ。

 

 

最近、毎日これです。⇒生がおいしい!春菊のサラダは今が旬!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして煮物。

 

 

小松菜と厚揚げの煮物。

 

 

 

焼き鳥のタレに砂糖を使ったので、

 

こちらの煮物はさっぱり和風出汁。

 

 

 

できるだけお料理中のお砂糖は減らしたいと

 

思う今日この頃です。

 

 

 

 

お菓子を食べている限り、恐ろしいほどの

 

お砂糖を摂取しているのでダウンダウンダウン

 

 

 

どこで減らすか、って、お菓子を減らすより

 

お料理で減らした方が私がコントロール

 

可能と思いまして照れ

 

 

 

 

 

 

ここで、事件は起きた!

 

 

めじまぐろ(本まぐろの幼魚)というのが売っていまして、

 

久しぶりに漬けマグロの丼でもラブラブラブ

 

 

 

と、思い買ってきたのです。

 

 

 

切っているときから、「あれ?」とは思っていたのです。

 

 

ダンナにごはんに盛り付けてもらう時、ダンナも、「おや?」と思ったそうなのえす。

 

 

 

そして、みんなで一口食べて、「あれれ?もしかして??」と。

 

 

 

食感、味ともに、これ、カツオやん!!!

 

 

 

身の光り方もちょっとレインボーがかっていて、カツオ風。

 

味もまぐろのようなとろっとした感じではなく

 

カツオのようにあっさり。

 

 

 

 

4人満場一致で「これ、カツオ??」と、なったワケです。

 

 

 

 

でも、めじまぐろっていうのを食べたことがなかったので、

 

 

こんなものなのかな?、と。

 

 

 

 

よし、思い切って聞いてみよう!

 

 

お店に問い合わせてみました。

 

 

私、かくかくしかじか(上の家族の会話を伝える)。

 

すると、お店の方。

 

 

「めじまぐろは、本マグロの幼魚なんですが

 

マグロのように脂が乗り切っている前の

 

状態なので、さっぱりとした味なんです。

 

どちらかというカツオに近い味と言われています。」

 

 

 

 

いやん、私、赤っ恥笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

って、これ完全に私、クレーマーやん??!!

 

 

 

 

クレーマーだといわれても

 

はい、受け入れます…。

 

 

 

 

ただね、驚くほどカツオやねんって!!!

 

 

 

 

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。