8才児が作るボリューム満点★ワンプレート晩ごはん | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

 

昨日は、はるが晩ごはんを作ってくれました。

 

学校の宿題でもある。

 

 

そう、家庭学習週間っていうのをやっていて

 

「お手伝い」をすると◎がもらえるのです。

 

 

そのためにがんばる、8才ですてへぺろてへぺろてへぺろ

 

 

 

 

 

わお、おいしそう!

 

 

 

見た目もかなりグーアップアップアップ

 

 

 

手順とともにご紹介します。

 

 

 

 

 

まずは、こちらをソテー。

 

 

ホタテのバターソテー。

 

 

フライパンにバターを溶かしたら、ホタテを両面

 

焼き色をつけるようにソテーします。

 

 

生で食べられるホタテなので焼き色がつけばOK合格

 

 

 

お皿にとりだしたら、ドライパセリをぱらり。

 

 

 

 

 

 

 

次にメイン。

 

 

豚の味噌漬けを焼きます。

 

 

 

 

 

 

おっと、その前にそのお肉の下のやつね。

 

 

ホタテのソテーに使ったフライパンをそのまま使って

 

薄切り玉ねぎを炒めます。

 

 

しんなりするまで中火で炒めたら、ほんの少しのしょう油と塩で

 

調味。

 

 

お皿に乗せます。

 

 

 

 

 

 

漬け込み時間ゼロでもいいんだって。

 

 

どうしても豚の味噌漬けが食べたいと言い張る、8才児。

 

わかったよチョキチョキチョキ

 

 

 

ボウルに味噌(大さじ2)、砂糖(大さじ2)、しょう油(小さじ1)、水(大さじ2)を

 

入れてよくといたら豚ロース(筋切をしたもの各約200g)を

 

入れて両面まんべんなく味噌がつくようにすりこむ。

 

 

 

その間にホタテのバターソテーと、玉ねぎ炒めを作ります。

 

 

 

 

 

 

さ、フライパンが空いたのでお肉を焼きますよ!

 

 

両面しっかり焼き色がつくように中火で。

 

裏返したら弱火にして酒(少々)を入れてふたをし

 

8分蒸し炒めにします。

 

 

 

 

 

 

お肉を焼いている間に。

 

 

 

速攻オムレツ。

 

 

小さなフライパンに油を引き、卵(2玉)、ケチャップとマヨネーズ(各少々)を入れて

 

よく混ぜたら中の弱火にして蓋をして3分。

 

 

 

 

 

こんがりどころじゃない焼き色ですけど!!!

 

 

ふんわりオムレツ。

 

 

底の部分が焦げてしまったので、取ろうといっても

 

譲らない8才児。

 

 

 

 

やめてくれ~~~あせるあせるあせる

 

 

 

 

 

 

 

全部、盛りつけたら完成!

 


 

 

米の盛り付けに異様なこだわりを見せる、はる。

 

全員分を丁寧に丁寧に盛り付けてくれました。

 

 

 

 

 

いちごちゃんはね、「おいしい、おいしい。」って言いながら

 

ほぼ無言ですごい勢いで食べました。

 

 

よかったね、はる。

 

 

ありがとう、はる。

 

 

 

 

でもね、一つ言っていいかな。

 

 

 

家庭学習カードの◎は、晩ごはんを作らなくてももらえるんだよ。

 

 

 

 

 

お箸を並べるとか、

 

コップを出す、とか

 

それでも◎なんだけどね。

 

 

ま、晩ごはんを作ってくれたら

 

助かるから、いっか。

 

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。