世紀の大発明⭐︎ありがとう!かまぼこフライ! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです。





学校と幼稚園が始まった途端に

新年感がなくなった。


なぜ?




晩ごはんはまだ新年感ある。

{12AA1EE5-295E-4FF7-8FFD-D9FB8E4076B0}


なぜなら、お正月に実家からもらってきた

かまぼこがあるから。








なんてこった、このウマさ!!

{EF6D0C69-5E84-4666-8070-525074B42964}


かまぼこフライ。



誰が思いついたのよ、

お正月の定番残り物を

この上なくおいしく食べきる

この方法を!!


(あ、私はじゃないのよ💦

どなたかのブログでかまぼこを

揚げるって紹介されていたの。)






ほんのりカレー味がたまらない。

{956F5EFE-244F-4548-91F7-B9E3E1825E40}



小麦粉にほんの少しのカレー粉を

加えて水で固めに溶かしました。


厚めに切ったかまぼこを

くぐらせて、パン粉を

まんべんなくつけたら、

少量の油で揚げ焼きにします。



パン粉がほんのり色づいたら取り出して

オッケー!





食べたらわかる、このハマる感じ。






おつまみにも良さそう!







残ったタネの使い道。

{71FE0D39-4B67-4F06-93ED-10BF11C7CDD8}

かまぼこフライのタネを作りすぎた。



・・・玉ねぎを加えて揚げたら?


 






かき揚げになった!!

{140C0198-E02A-4EE1-B14A-B0BE151D0E4C}





ほんの少し残ったパン粉も入れることで

つなぎの役割を果たしてくれました。








かまぼこフライと玉ねぎの

かきあげのために

またかまぼこを買ってしまいそう。







あったまりたい。

{7F5A6439-32AD-49A5-A502-F868EADB1D7A}



かぼちゃが入った煮物。


煮崩れても、美味しさは変わらない♪








凍りこんにゃくの食感。

{DA880E7F-4800-4A2D-8CED-A97A9F8551B4}


年末に食べきれずに冷凍庫へ

入れた、こんにゃく。




聖護大根と一緒に甘辛く炊きました。



かみごたえのあるこんにゃくに

しっかりと味がしみて

かめばかむほど

味わい深い。





こんにゃくの冷凍、



ありです。








まるでお肉を食べているかのような満足感。








ごはんのおとも。

{AA0E8B9A-7DCB-49F5-850F-57132E1E6A07}

庄屋さんの昆布佃煮。



おいしい。




あ、ごはんは出汁パックの中身を

米と一緒に炊きました。



栄養を最後までいただきます。


って、いつもは面倒でやってないんだけどねー。





ごはん作りをサボってたから

エンジンをかけるのにまだ

もう少し時間がかかりそうです。






しばらくはごはん作りリハビリ、がんばるぞーーー!!!








ちなみに、メインがホッケだったとは

誰も気づかなかった・・・