ついに始まったパリポの覚醒☆そうそう、これがクリスマスパーティー!! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

 

昨日は、子どもたちの幼馴染4人組とクリスマスパーティーをしました~!

 

 

 

17時に集まってそれから晩ごはんの支度。

 

それでも18時すぐには「いただきます!」ができていました。

 

 

主婦二人の人海戦術、侮るなかれ!

 

 

 

中身は切っただけ、焼いただけの簡単料理。

 

 

 

 

 

切って材料刷り込んだら、オーブンへポイっ!

 

 

 

豚肩ロースのカレーグリルと根菜のグリル

 

 

豚肩ロース(500g)を常温に戻し、厚めに切ったらボウルに入れる。

 

塩コショウをしっかりめにすりこみ、

 

カレー粉(小さじ1程度)、しょう油(小さじ1程度)、すりおろしたニンニク(1片)を

 

加えて手でなじませる。

 

 

オーブンシートを敷いた天板に並べたら、大きめにきった皮つきポテトと

 

レンコンも置く。(ポテトには塩とオリーブオイルを回しかけておく)

 

 

予熱200度のオーブンで30分焼いたらできあがり。

 

 

 

 

 

見た目以上においしく、そして簡単にできる

 

オーブンにお任せ料理の一つですひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

サラダ用のグリーンを少しだけもらって、一緒に盛り付けると

 

見た目もグー。

 

 

 

 

 

あっちがカレー味だから、こっちは…。

 

 

 

塩から揚げ

 

食べやすく切った鶏もも肉(700g)をボウルに入れたら、塩(小さじ1)、しょう油(小さじ1/2)をまぶしよくもみこむ。

 

小麦粉(大さじ4,5程度)をはたいたら、フライパンの底が隠れる程度の油を中火で熱した中に

 

皮めから並べ両面揚げ焼きにする。

 

 

 

 

ででーんと盛り付けるだけで様になってくれるのが、から揚げの良いところ。

 

 

そして、

 

 

子どもがいるパーティーの定番といえば、やっぱりから揚げ。外せない!!!

 

 

 

 

 

 

フライパンで一度に揚げ焼きしてしまえば、油の処理もラクチン。

 

作る時間も短縮できるから、もっとラクチン。

 

 

 

 

パーティーの準備をしたあとは、大人もゆっくり座って会話を楽しみたいもの。

 

後片付けがラクチンなのもポイントの一つですね合格合格合格

 

 

 

 

 

 

パンがあると彩り&満足度ともに高まる!

 

 

 

前日に死にもの狂いで焼いたパンたち→失敗から学ぶタイプなんです。晩ごはんとパン作りは一緒にやってはいけません!

 

 

大活躍です。

 

 

 

パンがあるだけで、子どもたちのテンションが上がるアップアップアップ

 

 

大人は、米のようにポロポロ落とされる心配もないからテンション上がるわよてへぺろてへぺろてへぺろ

 

 

 

 

 

 

地味な見た目とは裏腹に。

 

 

 

里芋のたらもサラダ。

 

 

茹でた里芋にたらことマヨネーズを混ぜました白ワイン

 

あとは食感を出すために金胡麻を少し。いいアクセントになっていますひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

サトイモは、泥を落とした里芋を皮ごと茹でちゃいます。

 

流水にさらしながら、皮をむくとツルンツルンと向けて気持ちいい~!!!

 

しかも、皮ごと茹でてるから、栄養が逃げないでしょ。

 

一石二鳥。

 

 

 

じゃがいもで作るタラモもおいしいけど、今の季節は里芋もイケるよ!!

 

 

 

 

 

子どもたち、どんどん食べ進みます。

 

 

 

やっぱりパンだと食べる量もスピードも違う。

 

 

 

 

 

なぜ、こうしようと思ったのか説明してください。

 

 

 

パンを積み上げています。

 

どうした、どうした?!?!

 

 

 

 

 

切って乗せるだけ、でも、そういうシンプルさが逆にいい。

 

 

 

パクチーサラダ  炒った胡桃を乗せて。

 

 

 

自家製ドレッシングは、しょう油、酢、オリーブオイルを混ぜただけアップアップアップ

 

 

パクチー好きにはたまらない、パクチーと胡桃オンリーの大人サラダです。

 

 

 

 

 

 

大人も子どももハマるクリームがこれ!!簡単すぎてごめん!

 

 

コーンミールを練りこんだプチパンに合わせるクリームは、

 

いちごクリームアップアップアップ

 

 

 

泡立てた生クリームにいちごジャムを加えるの。

 

それだけ。

 

 

ふんわりドキドキドキドキ

 

いちごの香りがする

 

やわらかなスフレみたいな

 

クリームラブラブ

 

 

 

そのまま食べたくなるくらいクセになるおいしさよ!!!

 

 

 

 

イチゴジャムは、やっす~いのでOKひらめき電球ひらめき電球

 

 

果実よりジェル多めじゃない?っていうあのやっすいので、いいの。

 

 

しかも、生クリームだって植物性でOK。

 

おいしさや体のことを考えるともちろん動物性がオススメ。

 

でも、クリスマスだもの!

 

 

 

手軽に作れて、何よりおいしくてうっとりするものを作れる方がいいでしょおねがい

 

 

 

 

 

 

ベイブレードにハマる男子たち。

 

 

 

2学年差でも、こんなに仲良し。

 

というか、うちの2年生が幼いのか?

 

 

 

いやいやウマが合うってやつですねてへぺろ

 

 

 

 

 

もはや姉妹。

 

 

しっかり者の姉と甘えん坊の妹。いるいるラブ

 

 

 

0才のときから知ってるMちゃん、かわいくてたまりません。

 

 

 

 

 

 

デザートに焼いたティラミス、

 

写真を撮り忘れた~ガーン

 

 

パリポ、失格。

 

 

ま、楽しかったからいっか。それが大事♪♪

 

 

 

 

今日も楽しいことがあるぞ~!!

 

パリポ、毎日パーリーです!!!

 

 

 

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。