味つけ魚さん、お助けくださいっっ!!! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

 

 

 

もう年末ですねぇ。

 

なんとか新幹線のチケットも往復確保できたし、

 

(ほんと、大変だった!!)

 

あとは大掃除に、

 

お正月の準備、

 

あ、あと、

 

パーリーピーポーなので

 

たくさんのパーリーの準備をしなくちゃてへぺろてへぺろ←って、そんなにパーティーする予定あるんだっけ、私。

 

 

 

 

 

 

さて、昨日の晩ごはん。

 

 

 

 

魚 × 魚になってしまった。

 

 

 

 

なんか、ふわふわふわ~っと、台所に立っていたら、

 

こんなことになってしまいました。

 

 

 

 

 

困ったときのコスコトサバのみりん干し。

 

 

 

この前買ったコストコのサバみりん干し↓

 

 

 

出番が来たぞ~!!!!

 

 

 

食べやすい大きさに切って皮目をフライパンに乗せたら、

 

こんがり焼き色をつけるよういして焼く。

 

裏返して細切りにした白菜(1/8個)を乗せて蒸し焼きにする。

 

 

白菜の水分が出てきたら、中火で水分を飛ばすようにして

 

全体を絡める。

 

 

 

 

 

味つけ不要!5分でできるメイン料理!

 

 

 

これね、ほんっとうにおいしかったですアップアップアップ

 

 

 

特に我が家のように薄味だと、

 

そのままのみりん干しだと辛いのですがあせるあせる

 

 

こうやって野菜と炒めることで味が全体に

 

いきわたり、調味料不要の

 

一石二鳥メイン料理ができちゃんです!!!

 

 

 

 

ありがとう、コストコ!

 

ありがとう、サバのみりん干し!!

 

 

 

 

 

 

さ、あとは野菜室のものをどんどん茹でて~。

 

 

カリフラワーをさっとゆでて、

 

人参をスライサーで細切りしたら、

 

お皿に盛り付ける。

 

 

 

 

 

塩!ごま油!アクセントにコリアンダーパウダーをパッパッ。

 

 

 

 

コリアンダーは単にスパイスラックにあったからふりかけただけ~。

 

だけど、いい仕事してる~。

 

…多分。

 

 

 

 

 

 

あとは野菜のおじさんから届いたほうれん草。

 

 

 

の煮物。

 

子どもたち、野菜のおじさんのほうれん草だよ、

 

っていうと、それだけで

 

 

やっぱりおいしいと思ったんだよねぇ。

 

 

 

 

と、言う。

 

 

本当に思っているのかどうかは定かではないが、

 

お代わりをするので、よしとしよう照れ

 

 

 

 

 

 

これ、魚かぶりのもう一品。

 

 

 

さんまのかば焼き缶があったから

 

ごはんと一緒に炊きました。

 

 

 

 

 

米3合、さんまのかば焼き缶1缶、そしてスライス玉ねぎ1/2個。

 

 

そして、あとは普通炊きするだけ。

 

 

 

簡単、あっという間においしい魚の炊き込みごはんができました。

 

 

またまた薄味OKの我が家はかば焼き缶の

 

味だけで良いので、ラクチンひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

 

見た目がそれなりに頑張った感ありますが・・・

 

 

 

全部味つけ魚のおかげです。

 

 

 

なんとかなった晩ごはん。

 

良かった、良かった。

 

 

 

 

 

 

 

今日はね、いちごちゃんの謝恩会でやる

 

ダンスの練習があるんだ。

 

 

 

世界で一番ダンスを覚えられない&踊れない35才なのにさ…

 

まさかまさかのダンスですよ・・・ガーンガーンガーン

 

 

 

こわすぎる。

 

 

 

そのあとは幼稚園の畑イベントのお手伝い。

 

はるといちごちゃんの習い事もある。

 

 

盛りだくさんな一日になりそうですあせるあせる

 

 

 

晩ごはん…、作る元気は残ってるかな。

 

 

 

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。