下処理不要★意外と簡単煮込むだけでのサバの味噌煮 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

先日の晩ごはん。

 

 

寒くなってくるとサバの味噌煮が食べたくなる。

 

 

 

都市伝説のように、冬が近づくとサバが食べたくなる。

 

急に冷え込んできた日は特に、味噌煮が恋しい。

 

 

 

 

 

 

サバの味噌煮の見た目が美しい。

 

 

 

魚に入れる、この包丁の切れ目、うっとりします照れ

 

 

 

 

わかる人、手を挙げて!!

 

 

 

 

 

ほら、ほら、そこのあなた!!

 

わかってくれるかしら。

 

 

 

 

 

水から煮て臭みを減らす。

 

 

①サバ切り身(4つ)を軽く洗ったら皮目に×切れ目を入れる。

 

②サバが浸るほどの水とサバ、生姜スライス(1片)を入れたら火にかける。沸いたら、味噌(大さじ1と1/2)、砂糖(大さじ1)、酒(少々)、しょう油(小さじ1/3)を入れて落とし蓋をして15分ほど中の弱火で煮詰める。

 

 

 

約10年選手の我が家の落としブタ。

 

 

 

和食の料理人の方が煮魚は水から煮ると臭みが減ると言っていたので、

 

我が家はいつも水から煮ています。

 

 

解凍サバですが、臭みゼロ。(って、味噌で煮込んだから??)

 

 

 

 

 

ホロリとほぐれる身にうっとり。

 

 

 

やっぱり寒い日のサバの味噌煮、最高アップアップアップ

 

 

子どもたちも大好きです。

 

 

 

 

下処理不要のサバの味噌煮、ぜひ作ってみてくださいね。

 

 

 

 

秋と言えば、これも外せない。

 

 

 

炊き込みご飯。

 

 

 

 

5種の具材がたっぷり入って贅沢!!

 

 

 

牛蒡、人参、大根、きのこ、油揚げ。

 

 

 

炊き込みごはんのいいところって、これさえ食べればいいということチョキ

 

栄養満点。

 

 

 

 

いつもはごはんを最後に食べる子どもたちも、

 

炊き込みご飯だと最初に食べ始めます合格

 

 

 

 

あ、別に炊飯器のダイヤモンドコートをアピールしたいワケじゃないからねっっ!!!

 

 

 

 

 

って、誰もそんなところ、見てないって?てへぺろ

 

 

 

 

残ったサイコロステーキの行方。

 

 

冬瓜と肉団子の煮物。

 

 

 

えっと…肉団子って言ってるけど、本当は前日のサイコロステーキ笑い泣き

 

残ったので、冬瓜と一緒に煮ました。

 

 

もともとひき肉に塩コショウと片栗粉しか入れていないから、何にでも合うひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

サイコロステーキとして出すよりも、

 

こっちの方が好評でした。

 

私の気持ち、これでもかってくらい微妙よ!!!

 

 

 

 

サイコロステーキ、リベンジする気持ちがなくなりましたダウンダウン

 

 

 

 

 

体が生野菜を欲しているとき。

 

 

あっという間の浅漬け風生野菜。

 

 

 

 

 

すべての材料をポリ袋に入れてもみもみするだけ。

 

 

ざく切りキャベツ(1/8個分くらい)、細切り人参(1/27本分くらい)、かつおぶし(3g1パック)、塩(ふたつまみ)、酢(小さじ2)、ごま油(大さじ1)をすべてポリ袋に入れてもみもみします。

 

全体がしんなりしたら出来上がり。

 

さらに5分ほどおくと、味がよくなじみます。

 

 

 

 

塩と胡麻油って黄金コンビだと思うの!!!

 

多分、どんな野菜と組み合わせでも

 

絶対においしくなる。

 

 

 

だからドレッシングがなくても大丈夫。

 

塩+ごま油で素材の良さを最大限に引き出してくれるから!

 

 

 

 

 

 

そうそう、花巻のおじいちゃんから干し柿が届きました。

 

 

忍び寄る手。

 

 

手作りっておいしいね。

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

今日は、はるの学校の音楽会。

 

 

毎日、毎日、繰り返し、繰り返し、練習をしていた

 

歌や合奏。

 

 

朝から緊張している姿が、なんだかとっても頼もしくておねがい

 

 

いちごちゃんは、ワクワクしすぎて早起き。

 

 

家族みんなで観にいってきます。

 

 

 

 

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。