【レシピ】子どもがおかわり!?隠し味が決め手のゴーヤチャンプルー! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

 

 

先日のゴーヤチャンプルー⇒女子による女子のためのティーパーティー!

 

 

ゴーヤがとろっとろ、苦味がまろやかになり、子どもからおかわり続出!!!

 

作り方をご紹介しま~すドキドキ

 

 

 

 

 

 

おいしさと食べやすさの秘密は、

 

【下ごしらえ】と【梅】

 

です。

 

 

 

 

 

①まずは、下ごしらえ。


 

ゴーヤ(1本)は、縦半分に切り中のワタをスプーンなどで取り除いたら、2,3mm幅に薄切り、ボウルに入れて塩(小さじ1/2)を振りも見込みます。

 

木綿豆腐(1丁)は、ザルなどにあけて水切り。

 

玉ねぎ(1玉)は、薄切りにしてフライパンに入れます。

 

 

 

 

もっと苦味を抑えるために!!

 

 

2,3回水をかえて洗います。

 

 

 

 

 

 

さっぱり感とまろやかさを出す、とっておきの隠し味。

 

 

 

そう。それは、梅マヨソース。

 

 

 

 

はるといちごちゃんが初夏に仕込んだ梅干しがようやく出来上がりました←遅っ。今ごろ干しました…。

 

 

梅干し2つ程度(大きい梅干しなら1つ)を刻み、大さじ1程度のマヨネーズと和えます。

 

 

 

 

これがゴーヤの苦味をさらにまろやかにして、

 

さわやかさをプラスしてくれるんですひらめき電球

 

 

 

 

 

 

②あとはどんどん炒めていくだけ!

 

 

フライパンに油(大さじ1)と玉ねぎを炒めて、玉ねぎに油が回ったら、

 

ゴーヤ、食べやすく切った豚バラ肉(200g)を加えて中火で炒めます。

 

 

 

 

 

 

③隠し味、投入!

 

 

 

梅マヨを入れたら全体になじませるように炒めます。

 

調味料(しょう油(小さじ1)・酒(少々)・塩コショウ(各少々))もここで入れます。

 

 

 

 

 

④真ん中をちょこっとあけて卵をぽとん。

 

 

 

フライパンの真ん中に直接卵を落とし、軽く混ぜます。

 

半分程度固まったら、ふんわり全体に混ぜます。

 

 

 

 

 

 

⑤豆腐は手でちぎるのがポイント。

 

 

 

味がなじみやすくなります。

 

 

 

 

 

 

さっくり全体をなじませたら、出来上がりアップアップ

 

 

 

下ごしらえのおかげで、ゴーヤの苦味はほとんど感じません。

 

梅がさっぱりとしてくれているのだけど、ダンナは梅のおかげだとは気づきませんでした。

 

隠し味として、大成功チョキ

 

 

 

 

子どもたちがおかわりしてくれたのが、うれしいなラブ

 

 

 

 

今回は、こんな感じで作り方をご紹介してみましたが、

 

いかがでしたか?

 

わかりやすい、もっとこういう風にしたらいい、こんなのいらないガーン

 

など、ありましたら聞かせてください~い!!!

 

 

 

これからも読みやすいブログにしていけたらと思っています。

 

 

 

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。