ついつい甘えが出てしまう金曜日の夜 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

 

 

金曜日。

 

いちごちゃんのプールが終わるのが17時過ぎ。

 

一度、家に帰って晩ごはんの支度をしてから、18時に

 

今度は、はるのお迎えに行きます。

 

 

 

子どもたちの習い事に時差があると、結構面倒くさいてへぺろ

 

 

 

 

でもね、一度家に帰っているこの30分って、追われてるから

 

がんばって晩ごはん作りができることに気づいた。

 

 

 

 

 

なるほど、私は追い込まれた方ががんばれるタイプなんだ!!

 

 

 

 

『一時帰宅途中にいちごちゃんがチーズナンを食べたいというので。』

 

 

 

晩ごはんどうしようかな、と迷っていたところに天の声が。

 

 

いちごちゃん、「チーズナンが食べたい。」

 

私、「よし、わかった!じゃあ、チーズナンにしよう。ついでにカレーもね!」

 

 

 

 

って、逆じゃない?カレーにチーズナンがついてくるんじゃ…。とは、誰もツッコんでくれない。

 

 

 

 

そう、それもそのはず。

 

一緒にいたのは、5才児。

 

何に疑問も抱かず、私のいうことをうれしそうに聞いていたのである。

 

 

 

 

 

 

『家にあるありったけの野菜を詰め込んだ。』

 

 

玉ねぎ、にんにく、人参、茄子、大根、ほうれん草、きのこ、そして手羽元を入れました。

 

 

我が家、カレールーはないけど小麦粉+カレー粉+トマト缶があればなんとかなる。

 

調味料はね、塩としょう油くらいかな。

 

 

 

家にあるもので、いつでもカレーを作れるのですチョキ

 

 

 

見た目のまんま、ちゃんとカレー味。←当たり前だ。

 

 

 

 

 

 

『全部、入れたらあとはグツグツ。』

 

 

 

いつものクックレインボー鍋で20分間一気に煮込みます。

 

 

 

さすがに家を空けている間に火を使うのは怖いので、20分ほど煮込んだあとは

火をとめます。

 

 

それでも、クックレインボー鍋は保温力があるので、30分ほどたっても

しっかりアツアツをキープできるのが助かるチョキ

 

 

 

 

 

 

『チーズナンの生地は捏ねたら、あとは放置!』

 

 

はるのお迎えに行く直前に、チーズナン用の生地を捏ねる。

 

で、こね終わったらすぐに2分割。

 

 

 

あとは放置という名の一次発酵。

 

 

 

 

もうね、発酵する時点で2分割しておくあたり、面倒くさがり屋レベル10000を超えてるわ。

 

 

 

 

 

帰宅してから、2枚を伸ばすの。

 

 

一枚にチーズ、ヨーグルト、蜂蜜をたっぷりのせたら、もう一枚を上からかぶせて

 

しっかり閉じる。

 

それをフライパンで両面焼きます。

 

最後にバターを加えて香りを生地につけます。

 

 

 

 

 

 

『チーズがとろり。』

 

 

むふむふ。たまらなんよねぇ。

 

 

 

 

 

 

『ほら、たまらない顔をして食べてる、食べてる。』

 

 

(こら、いちごちゃん、とうもろこしをテーブルの上に置かないでください)

 

 

金曜日だからね。

 

私も子どもたちもリラックスしたい。

 

 

そんなワケで、3人で映画を楽しむことにしました!

 

 

 

 

 

『見ているのは、これ!』

 

 

ズートピア。

 

 

もう何度見ているかわかりません。

 

 

昨夏、アメリカの姉夫婦の家で見ていらい、どハマリしています。

 

この映画は英語で見るものだと思っているようです。

 

 

 

ほとんどわかっていないけどね口笛

 

 

 

 

いや、とりあえず絵があるからついていけているレベル。それで、よし!

 

 

 

 

『そして金曜日の夜は更けてゆく。』

 

 

 

結局、20時頃に子どもたち眠たくてギブアップ。

 

最後まで映画を観られなかったけど、

 

いい時間だった~!!

 

 

 

 

 

子どもたちと一緒にすっかりリラックスできました~!

 

 

 

 

金曜日、好き。

 

土曜日は、もっと好き。

 

 

 

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。