仁義なき叉焼の戦い。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

 

 

休みの日はついつい寝坊しちゃう。

 

今朝、気づいたら9時半。

 

オーマイガーガーン

 

 

 

 

 

子どもたちの遊びは、すっかりクライマックスを迎えていたわ!

 

 

 

 

さてさて、先日の晩ごはん。

 

『築地のチャーシュー食べ比べ大会!』

 

 

 

築地にあるお肉屋さんのチャーシューをいろいろと試しているの。

 

 

前回は、近江屋牛肉店のチャーシュー。

 

今回は、いつもの冨士ハム商店のチャーシュー。

 

 

 

 

 

『とろっとろやわらかな叉焼。』

 

 

 

部位は肩。

 

それなのに脂がしっかり入って、やわらかくとろける食感。

 

 

いちごちゃんのドストライクだったようで、食べる、食べる。

 

驚くほどのスピードで食べてくれました。

 

 

 

はるにとっては、脂が多くやわらかすぎたみたい。

 

かといって、「前回のチャーシューはぱさつき気味だった」、と。

 

 

 

 

なるほど。

 

今度は、とろけすぎず、しっとりタイプのチャーシューを探してみようかねぇ。

 

 

 

 

って、探している間に自分で作った方が早いんじゃない?!

 

 

 

 

と、思わずにはいられない。

 

 

次の築地会までにどうするか、とりあえず考えておこう(今朝は、腰が重たい…)。

 

 

 

 

 

 

『北海道のアスパラじゃないよ。』

 

 

 

築地で買った、鹿児島だったっけな~。の、アスパラ。

 

 

 

 

ぶとい!!!なのに、すじすじしていない!!これ、最高のアスパラ!

 

 

 

 

国産アスパラといえば、北海道と先入観を抱いていた自分に言ってやりたいわ。

 

 

鹿児島のアスパラ、おいしいわよ!!!

 

 

 

 

 

 

子どもたちは、というと、せっかくトマトソースを用意しておいたのに、

 

二人そろって、「塩がいい~」

 

と、塩をぱらり。

 

 

 

口福の時間を楽しんでおりました。

 

 

 

 

どこまでもアスパラ好きだおねがい

 

 

 

 

 

 

『夏らしいひろうす。』

 

 

枝豆とタコが入ったひろうすの煮物。

 

 

新玉ねぎのスライスと一緒にあっさり出汁で煮ました。

 

ほんの少しだけ入れた生姜の細切りがいいアクセントになってるドキドキ

 

 

 

ほっとします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『人参たっぷり1・5本。』

 

 

人参しりしりと新玉ねぎのツナ炒め

 

 

 

人参1.5本をしりしりしました。

 

 

 

 

私、ストレスたまってたのかしら。すりすりし始めると止まらなかったのよ。

 

 

 

 

おかげでこのボリューム。

 

 

って、ストレスじゃなくて、しりしりって楽しいのよね。

 

つっかえずにうまくしりしりできると、

 

本当に止まらなくなる。

 

 

 

ツナ缶2缶を贅沢につかって、さらにボリューム満点に仕上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ごはんのお供。』

 

 

左から前日の残りのインゲンときのこ炒め、

 

キムチ、

 

切り昆布の佃煮。

 

 

 

 

どれもこれも、ごはんに合う合うドキドキ

 

 

 

 

 

築地で買ってたきた野菜やお肉、全部食べちゃった。

 

 

 

 

 

次回の築地会が待ち遠しい~!!!

 

 

 

 

 

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。