子どもたちのピアノ発表会 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

 

 

子どもたちのピアノの発表会が無事に終わり、ほっとしています。

 

 

 

 

発表会前日は、いつものようにプールの習い事で帰宅が18時半過ぎあせる

 

翌日に備えて早く寝かせたいのに、

 

子どもたち、「ピアノの練習をしなくちゃ」と始めました。

 

 

 

 

前日に突然、がんばって練習をしても上手になりませんよ…。という、私の心の声はぐっとしまいました。

 

 

 

 

 

そんな日の晩ごはん。

 

 

『とりあえず冷蔵庫をがさこそ。』

 

 

子どもたちが好きなものを作って、応援がしたいなドキドキ

 

 

 

 

 

『我が家の隠し味は塩麹。』

 

 

豚生姜焼き。

 

 

たっぷりの新たまで、ボリュームアップ。

 

我が家の豚生姜焼きは、たっぷりの生姜+しょう油+酒+塩麹。

 

 

 

 

 

昔は、塩麹なしの生姜のキリッとしたからさが効いたしょうが焼きだったんだけど、

 

それでは、子どもたちが食べられないガーン

 

 

 

 

塩麹を加えることで、生姜の辛さがまろやかになって

 

全体の味をまとめてくれるのです。

 

 

 

 

 

最近、すっかり塩麹ブームが去ってしまったわよね(ぼそっ)。

 

 

 

 

 

 

たとえ、ブームが去ってしまったとしても

 

塩麹が万能調味料であるということに間違いはないわ。

 

 

お肉をやわらかくする効果は、バッチリあるし

 

煮物に入れてもこれだけで味が決まる。

 

こうやって豚生姜焼きにも使える。

 

 

だから、私は使い続けるのです。

 

 

 

塩麹は我が家で定番の調味料です!!

 

 

 

みんなも思い出して!さぁ、塩麹を使うのよ!!!

 

 

 

 

 

 

『はるが食べたいというので。』

 

 

オムライス。

 

 

卵に火が入りすぎてしまったけど、子どもたちは大喜び。

 

 

そして意外にもいちごちゃんが、ハマリ、おかわりをしてくれましたチョキ

 

 

 

 

 

『揚げ茄子が好き。』

 

 

揚げ茄子に、いつもの自家製玉ねぎしょう油タレをかけました。

 

 

 

 

揚げ茄子って、好みがハッキリわかれるよね。

 

 

私は、大好き。どんなにお腹がいっぱいになっていても揚げ茄子なら食べられるわ!!

 

 

 

 

たとえ、どんなにカロリーが高かったとしても、「揚げ茄子は別腹」。

 

 

共感してもらえる人はいるかしら…?

 

 

 

 

玉ねぎタレはおなじみのこれ。

 

 

自家製玉ねぎしょう油ダレの作り方はこちら⇒あなたはこれだけ大量の肉を見たことがあるかっっ!?!?!?

 

 

 

 

 

なんとか20時過ぎにはお布団へいくことができた、子どもたち。

 

無事に発表会当日を迎えることができました。

 

 

 

 

『生まれて初めてのピアノの発表会。』

 

 

 

こんなに緊張をしているいちごちゃんは、見たことがない、というくらい緊張をしていました。

 

 

でも、舞台に立つと、驚くほど落ち着いて弾くことができました。

 

 

お気に入りの「ビーニーくまちゃん」、「ガラスのくつ」を心を込めて弾きました。

 

 

 

 

 

これまでで最高の演奏ドキドキ

 

 

 

 

さすが、いちごちゃん、度胸があります。

 

 

 

 

 

 

『一つ一つの音を確かめるように。』

 

 

はるが弾いたのは、「ちくたく時計」と「人形の夢と目覚め」。

 

 

 

RINNNAIのガス給湯器の、あれ、♪お風呂が沸きました♪

 

って、流れるメロディーね。

 

 

 

とっても長い曲で、その中でやさしく弾くところと、軽やかに弾くところ、

 

フォルテ(強く)弾くところとバリエーションが求められるクラシックのピース。

 

 

 

 

ここまで弾けるようになったなんて!!!と言いたくなる演奏でした。

 

 

 

 

きっとこれが自信へとつながり、次へとつながっていくんだろうな。

 

 

 

 

 

『お父さん、生まれて初めての舞台演奏。』

 

 

連弾。

 

 

はるは、お父さんと「マンハッタン」。

 

私は、いちごちゃんと「マクドナルドおじさん」。

 

 

 

 

ピアノ経験ゼロ、楽譜が読めないダンナが、はるとの連弾のために

 

練習を重ね、

 

本番では、聴かせてくれましたおねがい

 

 

 

 

お父さんとはるの絆の強さは、すごいんです。

 

 

 

私といちごちゃんの演奏は、元気いっぱいふたりらしい曲を選んでくれた先生に感謝!!

 

 

 

 

 

 

 

 

『良い先生と巡り合ったおかげ。』

 

 

先生を囲んで生徒さん全員で写真を撮ったあと、

 

二人だけの一枚を。

 

 

 

 

 

 

はるが年少のときに、「ピアノを習いたい」と言ったとき、

 

兄妹そろって発表会に出る日が来るなんて想像もしなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『女子のかわいさにキュン。』

 

 

 

女の子のドレス姿って、本当にかわいい。

 

 

 

 

お互いの演奏を聴いて、どんなことが心に響いたのかな。

 

 

 

 

 

これからも毎日練習して、どんどん上手になろうね。

 

おかあさんは、毎日のミニコンサートを楽しみにしているよ。

 

 

 

 

いつか兄妹連弾をきかせてください。

 

 

 

 

 

そういえば、私も姉と連弾したな~。

 

 

 

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。