潮干狩りにいったら、やっぱり「とりあえずこの料理にもアサリ、いれとくか。」だよね! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

 

すっかり忘れていて、潮干狩りの翌日の晩ごはん。潮干狩り記事はこちら⇒いえ~い!!都内から20分で行けちゃうオススメの潮干狩り!

 

 

 

『かい尽・く・しドキドキ

 

 

 

たくさん採ってきたから、残った分は冷凍してゆっくり食べようっと。

 

 

 

 

 

っていうのは、幻でした。

 

 

すべて食べきってしまった…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『どうしても外せない一品。』

 

 

アサリの酒蒸し

 

 

①フライパンに刻んだニンニク(1片)・と油(大さじ1)を中火で熱して香りがたったら、アサリ(塩抜き後)を加え酒(少々)を入れてふたをする。

 

②アサリが開いたらできあがり。

 

 

 

 

王道の酒蒸し。

 

 

 

アサリの貝柱がキレイに取れる方法、知ってる?

 

 

 

 

蒸す前にフライパンで2分ほど炒める。ただそれだけ!

 

 

 

 

 

ずっと前に友だちから教えてもらったんだけど、

 

これ、本当にキレイに貝柱が取れます。

 

 

 

 

貧乏性の私は、アサリの貝柱をとるのに必死になっちゃうんだけど

 

この方法を教えてもらってからは、

 

とってもスマートにアサリを食べられるようになったわドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

『え、これにも、アサリ?イエス!』

 

 

ラタトイユにもあさり!

 

 

いつものようにラタトイユを作ったら、最後にあさりを加えて

 

蓋がひらくまで蒸す。

 

 

 

 

アサリの出汁が出ていておいしい。

 

 

 

目を閉じてラタトイユを口に含むと

 

気分は、もう南仏~!おっしゃれ~!

 

 

 

 

 

 

 

『とろっとろの大根がクセになる。』

 

 

 

麻婆大根。

 

 

 

麻婆豆腐を作る要領で豆腐の代わりに大根を入れてやわらかくなるまで煮ました。

 

 

とろっとろのの大根とひき肉が好相性。

 

 

 

大根がおいしい今の季節にぴったり!!!

 

 

 

 

 

大根の煮物、ひきにくあんかけって言わないで~!!

 

 

 

 

 

見た目は、そうだけど、ちゃんと麻婆豆腐⇒大根よ。

 

 

 

 

 

 

 

『そして、さっぱり要因モトム。』

 

 

豆腐サラダ。

 

 

あれ、こっちに豆腐を使ってる。

 

なんで麻婆豆腐じゃなくて、麻婆大根にしたんだっけ?忘れちゃった。

 

ま、いっか。

 

 

 

 

とりあえず、麻婆豆腐はおいしかったし、豆腐サラダはさっぱりした。

 

 

 

 

 

 

それで、いい。

 

 

 

 

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。