青山ファーマーズマーケットで買ってきた新鮮野菜とボリューム満点ハンバーグディナー! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

 

週末、遊びすぎた~。

 

早くも月曜日からぐったりです。

 

 

 

さて、昨日の晩ごはん。

 

『ガッツリ!肉が食べたい。』

 

 

ボリューム満点のハンバーグにしました。

 

 

我が家は牛豚あいびきひき肉が定番です。

 

 

 

 

 

『玉ねぎのシャキシャキがポイント。』

 

 

大きな大きなチーズ in ハンバーグ

 

 

①牛豚あいびき肉(600g)をボウルに入れたら、粗みじん切りにした玉ねぎ(1/2玉)・パン粉(大さじ2)・牛乳(パン粉にかけるように大さじ2)・しょう油(小さじ1/2)・塩コショウ(各少々)を加えて手で50回ほどこねる。

 

②4等分にして一つを取り出す円形に平らにのばしたら、シュレッドチーズ(大さじ2程度)を真ん中におきキレイに包む。

 

③ハンバーグの種の真ん中をへこませたら、フライパンに並べる。中火で焦げ目がついたら裏返し、水(200cc)を入れてふたをする。10分蒸し煮にする。

 

ソースは、ハンバーグをとりだしたあとフライパンを強火にしケチャップ(大さじ2)・しょう油(小さじ1)を入れてフツフツとさせる。

 

 

 

 

 

大人のこぶしと同じくらいの大きなハンバーグ。

 

玉ねぎはいためずに生のままでタネに加えました。

 

だから、シャキシャキの食感が残ってるドキドキ

 

 

 

 

 

 

『みんなの、わぁ!っていう反応がうれしい。』

 

 

チーズがとろ~り。

 

 

 

 

いちごちゃんだけ、「好きなものは最後に食べるんだっ。」

 

っていって、全てのおかずを食べたあとにハンバーグを食べ始めた。

 

 

いちごちゃん、肉食動物のようにかぶりつく笑い泣き

 

 

 

ただね、時間がたってるから「チーズとろり」はなし。

 

 

それでも、「これ、これ!」といいながら、食べるいちごちゃんでした。

 

 

 

 

 

 

 

『好き歴が違いますから!!』

 

 

パクチーサラダ くるみのっけ

 

 

めんつゆ+オリーブオイルのドレッシングをかけました。

 

 

 

 

表参道で週末に開催されている青山ファーマーズマーケットで立派な立派なパクチーをゲット。

 

 

 

一口食べて、

 

 

 

クセがすごいんじゃ~。

 

 

 

って、言おうと思ってたのにさ、

 

あまりにも成長しすぎて香りが飛んじゃったのか、

 

 

 

クセが、ほとんどないんじゃ~。

 

 

 

 

 

でした笑い泣き

 

 

 

 

 

ちなみに、私、パクチーが好きになったのは小学5年生のとき。

 

中華料理屋さんで鯛の刺身サラダをいただいた際に

 

ふんわり香るパクチーのほどよいアクセントっぷりに

 

フォーリンラブ。

 

 

 

 

最近のパクチーブームの前に、15年近く前から

 

 

 

 

ひとりパクチーブームを謳歌してるわよ!!

 

 

 

 

 

という、つまらない自慢。

 

 

 

 

 

『半額シールに弱いの。』

 

 

ブリーがスーパーで半額。

 

 

 

まさかの200円。

 

 

 

 

 

買うしかないでしょ。

 

 

 

 

ちなみに、横に乗っている黒いのは、イチヂクケーキ。

 

 

カルディで買うとめっちゃ高い。

 

けど、めちゃくちゃウマイ。

 

 

 

なので自分で作りました。

 

 

 

刻んだイチヂクと胡桃とシナモンを蜂蜜でまとめました。

 

 

 

ぷちぷち食感がたまりません。

 

 

 

 

 

 

『ふたつで〇〇円っていうのにも弱いの。』

 

 

 

ミニトマト。

 

 

青山ファーマーズマーケットで、2パック800円。

 

それはそれは大量に入ったトマトだったので、即買い。

 

 

そして、即食べ。もうありませんあせる

 

 

 

 

今週は、ブログの更新、真面目にがんばります!

 

 

 

 

 

読者登録してね♪

 

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。