ホワイトソース要らずの即席絶品グラタン~レンコンとじゃがいものほくほくグラタン~ | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

先日の晩ごはん。

 

『お正月も晩ごはんを作ります。』

 

3が日は台所(火の神様)を休ませる、というけれど、

 

それしてたら外食になっちゃうあせる

 

作るしかな~い!!

 

 

 

 

『混ぜて並べてオーブンへポイ。』

 

 

レンコンとじゃがいものほくほくグラタン

 

(下ごしらえ)じゃがいも(3個)は皮をむき5mm厚にスライスしたら5分ほど茹でておく。

 

①耐熱容器に卵(1個)を割り入れ、牛乳(200cc)・マヨネーズ(小さじ1)・塩コショウ(各少々)を加えてよく混ぜる。

 

②薄ぎり玉ねぎ(1個)を耐熱容器に散らしたら、上からじゃがいもを5mm厚に切ったレンコン(1節)を交互に並べる。

 

③シュレッドチーズ(50g程度)を散らしたら予熱なしオーブン200℃20-25分焼く。

 

 

 

混ぜて、並べて、オーブンへぽい、でしょ。

 

ホワイトソースがなくてもマヨネーズがいいコクを出してくれますドキドキ

 

 

 

卵一つで牛乳200cc程度まで固めてくれるので、

 

グラタンだけでなくプリンやキッシュの液を作るときにも参考にしてくださいねチョキ

 

 

 

 

『いちごちゃんに任せます。』

 

 

メカジキのソテー

 

大きな脂が乗ったメカジキを大きなままでソテーにしよう!

 

と、思っていたのに、

 

いちごちゃんが包丁を使いたがる。

 

 

よし、予定変更。

 

4等分にしてもらい、軽く塩コショウ、軽く小麦粉をはたいたらソテーしました。

 

 

おいしくできました。

 

 

 

 

 

『さっぱりポリポリ。』

 

 

 

サニーレタスと塩昆布

 

①サニーレタスをさっと洗ったらしっかり水気を切っておく。

 

②塩昆布と胡麻を各適量まぶす。

 

 

 

もはや、ごま油すらかけない、「ただまぶしただけサラダ」。

 

これが口の中をさっぱりをしてくれます。

 

 

 

 

『お正月三が日毎日食べました。』

 

 

鍋。

 

 

ちょいカラ3兄弟が大活躍です。

 

 

野菜をたっぷり摂ったお正月。

 

それなのに自然と体重は右肩上がりガーン

 

 

 

 

『いちごちゃんが作ってくれるものはいつも外さない。』

 

 

ピーナッツ味噌

 

①ピーナッツを殻から外します。薄皮も取り除きます。

 

②フライパンで中火で乾煎りしたら、あわせ調味料(味噌(大さじ山盛り1)・砂糖(大さじ2)・しょう油(小さじ1)・水(大さじ2)・胡麻(大さじ2))を加えて2,3分ふつふつとさせながら炒めます。

 

③水溶き片栗粉(小さじ1に対して水大さじ2)を加えて全体にとろみがついたらできあがり。

 

 

 

今回はいつもと違い水溶き片栗粉を使いとろみをつけました。

 

(かさまし作戦。ぼそっ。)

 

 

これがまた食べやすいドキドキ

 

 

 

いちごちゃんが根気よく剥いたピーナッツ

 

大さじと小さじを上手に使い分けながら作った合わせ調味料。

 

 

どんどんお料理が上手になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

サンタさんからいちごちゃんへのプレゼントが大活躍です。

 

『大人が作るとこうなる。』

 

 

ビーズアート。

 

子どもたちが大喜びでもらってくれました。

 

ただ、なんだかうまくまとまってしまったなぁ。

 

 

 

 

『すごい集中力。』

 

型を使うと、どうしてもカタチを生かしたくなるもの。

 

子どもはそういのにとらわれない自由さがある。

 

 

 

 

『バラバラに置いているようで考えてる。』

 

 

みんな無言です。

 

 


 

 

『カバンの取手が虹になる。』

 

 

奥のビーズアートは、いちごちゃんが作った虹。

 

カバンの取手のカタチを生かしています。

 

他にも取手のカタチを使って、亀を作っていました。

 

 

 

今年の私の目標は型にはまらない、にしよう!

 

 

 

さ、今日もビーズアート、ビーズアート。

 

 

 

 

 

わ、わ、わ、わ、読者登録1,000人!!ありがとうございます!

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。