秋刀魚とから揚げの組み合わせに疑問を持たずにはいられない。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

そろそろ食べ納めかな。

 

『愛しの秋刀魚さん。』

 

 

おいしいよね、秋刀魚。

 

少しずつ子どもたちが自分で骨を取り食べられるようになってきたのが今年の成果。

 

来年には、一人で食べられるようになろう~!!

 

おっと、その前に、いちごちゃんはそろそろお箸の練習をしようか。←いちごちゃん、ようやく鉛筆を正しく持てるようになったレベル。ゆっくりなんです・・・。

 

 

 

 

 

『もはや秋刀魚との組み合わせを考えている場合ではない。』

 

 

 

鶏のから揚げ

 

①ボウルに鶏むね肉(350g)をそぎ切りにして入れたら、すりおろしたニンニク・生姜(各1片)・すりおろしたりんご(1/4個分)・しょう油(大さじ2)・酒(少々)・塩コショウ(各少々)を手でなじませる。

 

②薄力粉(大さじ5-6)をまぶし手でしっかりもみこむ。

 

③フライパンの底が隠れる程度の油を中火で熱したら、鶏肉をすべて入れて両面揚げ焼きにする。

 

 

 

「から揚げが食べたい!」と子どもたち、「秋刀魚も食べたい!」

 

難しいことを言うなぁ。

 

というワケで家にあった鶏むね肉で即席から揚げ。

 

満足してもらえて良かったです・・・。

 

 

 

秋刀魚とから揚げの組みあわせ、部活帰りだと思えばありでした!

注)誰も部活はしていませんが…。

 

 

 

『涼しくなってきたからね。』

 

 

 

小松菜と油揚げの煮物。

 

やっぱり煮物がほっとする。

 

 

秋ですねぇ。

 

 

 

 

 

 

『冷凍室から見つけてきた。』

 

 

はるが、突然、「もずくが食べたい!」

 

私、「おぉう、そういえば、冷凍してるのあったかも~。」

 

はる、「おっけー。」

 

 

気づけば冷凍室からもずくを発掘し、冷蔵庫へうつしておいてくれました。

 

最後は流水解凍し、いつもの「酢+めんつゆ」で即席タレを作りぶっかけに。

 

 

しあわせいっぱいの顔でもずくを大盛りお代わりし続ける、はるでした。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。

 

読者登録してね