畑からの贈り物。一年に一度だけ食べるこの野菜。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

夏休み最後の最後まで子どもたちと楽しんできました!

 

昨日は、知り合いと共同開催したサマーパーティーおねがい

 

子どもたちも大盛り上がりで、夏休み最後の花火を打ち上げた気分。

 

あ、いや、まだいちごちゃんの夏休みが残ってる。

 

 

 

さてさて。

 

『おじいちゃんの畑で採れた野菜が届きました。

 

 

土づくりから丁寧にやって、種も自然のもの、無農薬のこだわりにこだわった野菜たち。

 

孫に食べさせるものだから、と一年かけておじいちゃんたちが育ててくれている野菜です。

 

 

 

『どれも元気いっぱい!』

 

 

人参の葉っぱがなんて立派なの。

 

ピーマンは、ヘタも種も丸ごと食べられる。あま~いの。

 

 

 

『小梅サイズの梅がこんなに大きくなった。』

 

 

苗から育てた桃。

 

 

熟れたら食べようね。

 

 

 

 

『水ナスかと思うほどのみずみずしさ。』

 

 

この輝きが新鮮さの証。

 

味はもちろん、言うまでもありません。

 

 

おばけキュウリこそが自然に育ったキュウリかもねドキドキ

 

 

 

『ただ洗っただけ。』

 

 

茄子をまるかじり。

 

 

 

『野菜が好きにならない理由が見つかりません。』

 

 

おいしい野菜を食べると、絶対に野菜が好きになる。

 

 

 

『一年に一度だけ食べる野菜。』

 

 

紫蘇サラダ。

 

 

子どもたち、お店で買った紫蘇を食べられたことがありません。

 

でも、このおじいちゃんのところで育った紫蘇は大好き。

 

変な苦味というかえぐみがなく、紫蘇のかおりがふわっとする

 

とてもおいしい紫蘇。

 

紫蘇とキュウリを細切りにしたら、味噌とオリーブオイルを混ぜたドレッシングを和えてできあがり。

 

 

 

『一年に一度の光景。』

 

 

おかわりするほど、おじいちゃんのところの紫蘇が大好き!

 

 

夜は、おいしい野菜を使った料理にしようね。

 

 

 

 

 

 

いかん、こんな時間だ。

 

今日ははるの学校で引き取り訓練があるの。

 

いってきま~す!!

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。

 

読者登録してね