アメリカ・カンザスでの晩ごはん。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

先週末、無事に帰国しました。

 

ようやく子どもたちの時差ぼけもなおり、いつもの毎日…

 

といきたいところですが、帰国した翌日にまさかまさかの

 

給湯器が壊れましたびっくり

 

 

 

 

今年後半は節約節約・・・。

 

 

 

さてさて、アメリカでもほぼ毎日ごはんはおうち。

 

姉夫婦が作ってくれたり、私と母で用意したりして

 

多国籍な感じですドキドキ

 

 

『いつ食べても何度食べてもおいしいものはおいしい。』

 

 

義兄が作ってくれるアーティチョークとオリーブと鶏肉のトマト煮。

 

これ、義兄のおかあさんが守ってこられたレシピ。

 

 

日本ではあまりのなじみのないアーティチョークだけど、

 

アメリカでは煮込みやグリル、ピザのトッピングにとよく

 

使われているものです。

 

 

見た目のあの緑緑したクセのある感じとは違い、タケノコの柔らかい

 

部分のような食感がいいアクセントになります。

 

 

とってもおいしいこの料理、仕事帰りに作ってくれる兄のやさしが体にしみますおねがい

 

 

 

 

 

 

『懐かしくなるのは日本の味。』

 

 

お好み焼き。

 

母がフライパンで丁寧に焼いてくれました。

 

 

バッファロータングを牛タンに見たたグリルもおいしい。

 

 

 

 

そういえば、私はアメリカでは基本的にサラダなどの副菜担当でした~。

 

 

 

 

『アメリカでも日本の食材が手に入りやすくなりました。』

 

 

アジアンマーケットへ行くとありとあらゆる日本食がおいてあります。

 

ないのは、イクラとかうなぎのかば焼きとか、あまり日常的には食べないけど

 

ふとした瞬間きっととっても恋しくなるもの・・?

 

 

 

オクラは、OKURAとしてスーパーやファーマーズマーケットで売っているのです。

 

アメリカ人も普通に食べるようです。

 

 

フライにして食べることが多いようですが、私たちはやはりさっと茹でてかつおぶしとお醤油が好きですおねがい

 

 

 

 

 

『姉のリクエストに応えて。』

 

 

 

春巻き。

 

母の春巻きは絶品なんです。

 

クワイの実が入ったシャリシャリとした食感が特長。

 

母のから揚げや、ハンバーグも作り、しばらく日本食から離れている姉はとても喜んでくれました。

 

 

 

もちろん日本食(いや、日本そのもの)好きの義兄もおいしく食べてくれて、うれしいです。

 

 

 

 

 

 

『私は夢がかないました。』

 

 

 

パクチーサラダ。

 

パクチーが大好きなんです、私。

 

でも日本では高いし、もりもり食べるものじゃないでしょ?

 

アメリカのスーパーでは束で売ってるの。これはもうサラダにするしかない!!!

 

 

うどんのときに作ったおつゆにたっぷりのレモン汁を絞り、オリーブオイルを加えた即席ドレッシングをかけて。

 

 

ナッツも砕いてたっぷり乗せました。

 

 

ひゃっほ~い!!おいし~い!!!!

 

 

 

 

ほぼひとりで食べてしまったわ。

 

 

日本でもまた食べたいな。

 

 

 

ビールだけじゃないのよ、アメリカで楽しんでいるもの。

 

ちゃんとお食事も楽しんでましたよ。