大人は貝に夢中、子どもたちはやどかりに夢中な潮干狩り。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

今月のはじめになりますが、いつもの仲間と潮干狩りに行ってきました。

 

ダンナが高校のときからの友だち家族。

 

はるといちごちゃんは、毎月お友だちと会えるのが楽しみで仕方がないんだドキドキ

 

 

 

 

今回は都内から近い、「ふなばし三番瀬海浜公園」へ。

 

『クラゲを万里の長城かのように並べる人たち。』

 

 

子どもたちが何よりも最初にハマったのは、クラゲ。

 

クラゲの長城。

 

思えば、このときにはるはきっと海の生き物、特に深海魚にハマっていったんだろうな。

 

 

 

 

 

『あさり採りを一緒にやってくれたのは、どれくらいだろう。』

 

 

ヤドカリに夢中な男子たち。

 

 

ちょうどオープンしたての会場だったこともあり、ものの1時間ほどで大量のアサリをとることができましたチュー

 

 

さぁ、かえってアサリパーティーだ!!

 

 

『即席塩抜きでその日のうちにアサリパーティー!』

 

 

下ごしらえしてでかけたら、帰宅してからはあっという間ドキドキ

 

さぁ、パーティーが始まるよ!

 

 

 

 

『ちょっと寒かったから、体の中からあたたまりたい。』

 

 

まずは王道、クラムチャウダー!

 

 

軽く砂抜きし、フライパンで軽く蒸したら身を殻から外す。

 

スープはクラムチャウダーにうつしました。

 

 

外した身にまだたくさん砂が残っているので、ボウルに入れたら流水で何度も砂を落とします。

 

これで即席砂抜きが完了~!

 

 

 

たっぷりのあさりじゃがいもや人参が入ったこのチャウダー。

 

子どもたちに特に人気で何度もおかわりをしてもらいましたドキドキ

 

 

 

 

『洋風あさり料理といえば、これでしょ?!』

 

 

アクアパッツアァ。

 

 

ちなみに和のあさり料理といえば、やっぱり酒蒸し!

(写真を忘れました)

 

 

これ、子どもたちがほとんど食べましたドキドキ

 

身を外すのが好きなのかな。

 

 

 

 

『これも外せない。』

 

 

あさりごはん。

 

 

今回の女子たちの(ママ)お供は白ワイン。

 

 

 

 

 

『採れたてだからこそ、もっともっとおいしい。』

 

大人は紫蘇を添えて。

 

3合以上の炊き込みごはんがあっという間になくなる幸せな瞬間。

 

 

 

 

 

 

『大人用と子ども用を分けられるのであれば。』

 

大人用は豚キムチ鍋。

 

ここにもあさりスープをたっぷり入れてエキスを加えます。

 

 

子どもたちには、豚肉とキャベツの鍋。

 

 

 

大人も子どももハッピーな鍋ドキドキ

 

 

 

 

 

『子どもたち、こればっかり・・・。』

 

しょう油レモンのから揚げ。

 

 

 

朝から晩までたくさん笑ってた~!最高の潮干狩りDAYになりました!

 

 

 

来年の潮干狩りが楽しみだな。

 

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。

 

読者登録してね