お正月が二度やってきた?渋すぎる4才のお誕生日ごはん。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




花巻の話で盛り上がりすぎました。



先週のことですが、いちごちゃん(長女)が4才のお誕生日を迎えました。





『食べたいものはずっと変わらず決まっていました。』





1月3日に言われました、「いちごちゃんのお誕生日は、おしょうがつごはんを作ってね。」



それからずっと気持ちは変わらず、おせちが食べたいというので・・・



お誕生日ごはんは、おせちで!!!





田づくりやもろもろ買いに、築地へ走りましたよにひひ








『一番食べたかったものは、これなんです。』




田づくり。



とても4才児とは思えない、チョイスべーっだ!



フライパンでカリッとするまで田づくりを乾煎りしたら、あとはしょう油・砂糖・水・胡麻をふつふつとしたフライパンの中で絡めるだけ。






いちごちゃんは、魚の頭から食べる派だそうです。


この週は毎日お弁当にも入れてあげました。


それが幸せなのだそうドキドキ








『安心してください。控えめですよ。』




オーブンで簡単伊達巻。



はんぺんと玉子、そして砂糖とほんの少しのしょう油を加えてフープロで撹拌したら、オーブンの天板に広げて焼きます。


あとはクルクル巻いて、冷蔵庫で冷やすだけ。





おせちって、実はどれもこれも簡単。


ただ品数が多いのよねぇ。




市販の伊達巻が甘すぎて食べられない子どもたちなので、


砂糖ひかえめのものを手作りですニコニコ










『つやつやピカピカ黒い宝石や~。』






黒豆。



こちらもまた砂糖控えめ。


重量の1/3から1/2程度の砂糖しか使っていません。


それでも、しっかり甘さを感じるのはおいしい黒豆のおかげニコニコ











『ブリ照りは、寒ブリに限る。』





ブリの照り焼き。



あぶらがのった寒ブリだからこそ、おいしいブリの照り焼きドキドキ




どれもこれも砂糖控えめだけど、おせちを作るからには砂糖を使わないわけにはいかず…


結果、いつもよりもかなり砂糖摂取量が多いですあせる



仕方ない。





『仙台で買ってきたものが活躍しています。』




牛タンとキャベツの味噌焼き。



年末に仙台にいるお友だちと会った際に買ってきた牛タン。


冷凍しておいたものを今こそ使うぞ!!



お母さんにも、少し省エネさせてください。







『納豆ごはんより、断然こっち派!』




しらすごはん。



毎朝納豆ごはんの我が家ですが、いちごちゃんが一番好きなごはんのお供はしらす。



お誕生日だもの、たっぷり召し上がれドキドキ











『いちごちゃんよりも喜んでいた人がいます。』




なめこ汁。



お誕生日特別バージョンのまさかのなめこ3パック入りですクラッカー


ひゃっほ~い!!豪華!!




いちごちゃん、大喜び。


さらに大喜びのはるは4杯飲みましたえっ









『いちご好きのいちごちゃんのための、バースデーケーキ。』





いちごもムースが入ったロールケーキ。




ふんわりおいしくできました。





この日は平日だったから、子どもたちと私の3人でささやかにお祝いかな、と思っていたら


突然、幼馴染ちゃんが来てくれることに。


子どもたち、大喜びラブラブ!



よかったね!!!





『いちごちゃんが生まれる前から知ってるんだよ。』





はるの幼馴染Mちゃん。


いちごちゃんがいつも背中を追いかけている憧れのお姉さんです。






お祝いしてもらえてうれしいね。







まさかのおせち料理でお誕生日お祝いをしちゃいました!




渋すぎるぜ、いちごちゃん。


大好きだよ!!







ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



ありがとうございます。




読者登録してね