切りこみがポイント♪チーズがおいしいはんぺんグリル。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜





冬野菜がおいしい季節になりましたね。


ちぢみほうれん草は今の時期、毎日でも食べたいほどです。


茎まで甘く、捨てるところがありませんニコニコ



さつまいもも甘みがのっています。



芽キャベツやヤングコーンも登場して、毎日食べる楽しみがありますね。



さて、先日の晩ごはんです。



『いちごちゃんが作ってくれた晩ごはん。





カツが大好きないちごちゃん。


ヒレカツが食べたいというけど、ない・・・。


なんとかトンカツで許しておくれにひひ









『あまりに好きすぎて自分で作っちゃいました。』






4才のお誕生日を迎えてから、さまざまなことへのやる気がみなぎっているいちごちゃんです。


トンカツを食べやすい大きさに包丁で切ってくれました。


塩コショウを振ってもみこんだら


小麦粉とお水を溶いた中にくぐらせ


パン粉をはたきます。




さすがに揚げ焼きは私の仕事。


それ以外はすべていちごちゃんがやってくれましたチョキ




幸せいっぱいにカツをほおばる、いちごちゃん。


翌日、ヒレ肉を買わされました…そして、ヒレカツディナー。









『ほんの少し感じる苦味がたまらない。』





芽キャベツとベーコンのケチャ炒め。



トマト缶がなかったので、ケチャップで炒めました。



芽キャベツが登場すると、まずはトマト煮込みにしようか、


それともフリッターにしようか、


悩むところです。



次は中華フリッターかな。









『ダブルチーズはんぱん、という名前でどう?』





ダブルチーズのはんぺんグリル



【材料】  (4人分)


■はんぺん・・・1枚

■チーズ・・・約50g(スライスチーズでも)


【作り方】


(下ごしらえ)チーズははさみやすいようにスライスしておく。


①はんぺんを4等分に切ったら、包丁で真ん中に切りこみを入れる。


②チーズをはさみ上からさらにチーズを乗せる。


③魚焼きグリルにアルミホイルをしいたら、はんぺんをのせ中火でじっくりこんがり焼き色がつくまで焼く。





この焼き色、おいしそうでしょドキドキ



おいしいの。



上にのせてるだけじゃなくて、中にはさみこんだチーズがとろり。たまりません。



両面焼きではないから、表面はこんがり、裏面はしゅわわ~っととけるはんぺん独特の食感ラブラブ!



もちろん、あっという間に売り切れました。








『紅はるかでお砂糖いらず。』





紅はるかの煮物。



蜜芋と呼ばれるさつまいも。とっても甘く、特に今の季節は秋に収穫したのち貯蔵することででんぷんが糖化して、より甘い。


しょう油とほんの少しの酒で味を整えました。


薄味でも、さつまいもの甘みが感じられておいしい。










『佃煮の活用法。』




きゅうりの昆布佃煮和え。



たくさん買った昆布の佃煮と細切りキュウリを和えただけ。


最後にほんの少しごま油をたらり。


風味が一気によくなりますひらめき電球




大好きな高台小鉢に盛り付けました。











『何につけてもおいしい。』





ブロッコリーと人参ドレッシング。




我が家、このドレッシングが大好きです。


人参としょう油・酢・油・胡麻をフードプロセッサーにかけただけ。


それだけで自家製の激ウマドレッシングの完成です!





今週もたくさんおいしい野菜を食べるぞ!!




ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



ありがとうございます。




読者登録してね