おいしい麦みそ★優しい甘さの茄子と豚ひき肉の味噌炒め。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜





寒くなってきましたね。


ようやく冬って感じで、うれしくなります。




さて、先日の晩ごはん。



『お友だちからもらった甘めの麦みそが好き。』





キュウリにつけるだけでもおいしい。


豚汁に使うと、最高!



そして今回は、豚ひき肉と茄子と一緒に使いました。これは、もう間違いないでしょドキドキ









『パクチーを添えたかったけど、三つ葉にしました。』





茄子と豚ひき肉の甘味噌炒め。



茄子は最初に油を吸わせるようにして炒めたら、人参、玉ねぎ、ひき肉の順番に炒めます。。


そして最後に麦みそ・しょう油・砂糖・酒でこったり合わせたらできあがり。




ひき肉は、最初に炒めると脂がとんでぱさつくので、終わりにいれます。






三つ葉で香りもさわやかに仕上がりました。



うーん、こってりドキドキ



茄子のとろとろがたまりません。



子どもたちも大好きな味。














『小さくても土鍋パワーがさく裂しています。』





大根と油揚げの煮物。



旬の大根が甘いので、お砂糖は控えめにしました。


お出しを吸った油揚げも意外と外せないんですよねぇニコニコ






土鍋で煮ると、普通の鍋で煮るよりも煮込み時間が短くくなるような気がします。


そしてしっかりやわらかく、味もしみる。




土鍋、好きドキドキ











『もやし生活、続いています。』





わかめともやしとキュウリの酢の物。




我が家のもやし消費量は多い。


1週間で1キロなんて、あっという間アップ




安くて栄養もある。何よりこの食感。



シャキシャキ、子どもたちも好きなので、止まりませんひらめき電球





もやしはさっと湯がくのがポイント。


茹で過ぎると栄養が流れて出てしまいますあせる














『ブロッコリーの茎もおいしく食べきりたい。』





我が家の定番、ブロッコリーの茎のきんぴら。




豚肉と茄子の炒めものと大根の煮物で砂糖を使ったので、きんぴらは、


たっぷりのかつおぶしとしょう油、酒のみで味を整えました。



甘くなくてもかつおぶしの出汁の風味で、バッチリ味が決まりますラブラブ!




ブロッコリーの茎の皮は厚めにむくのがポイント。


筋が残ると筋が残って、歯触りがよくないです。













『見た目が変わると、進む。』





かまぼこのひらひら。




かまぼこをスライスして、ピックに刺しました。



見た目が変わると子どもたちのテンションが上がります。


もともと、練り物好き。


うれしそうに二人で奪い合っていましたにひひ







こんな寒い日は鍋にしたいけど、鍋は週末にって言われそうだなぁ。






子どもたち、鍋はお父さんも一緒に食べるものだと思ってる。



今日の晩ごはん、何にしようかな。




ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



ありがとうございます。




読者登録してね