創味シャンタンDELUXでいろいろ料理。あ、宣伝ではないのですが。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜





神戸にいるときに母から渡された、創味の新商品「シャンタンDELUX」という中華調味料。


ウェイパーのようなものです。




これが、意外においしくてね。




今回は大好きなあのお肉と合わせてみましたチョキ




『ダンナの夏休みが終わった途端に食卓がさみしくなりました。』






なんでだ、あんなに気合を入れてごはんを作っていた自分はどこへ行った?!



そんな私の心をうつすかのように写真がピンボケ叫び






『コストコのラム肉が冷凍室にあると安心します。』





ラム肉は大量に買って、小分けしてから冷凍しています。


そんなラムちゃんもこれでおしまい。


最後は、シャンタンの素でおいしく野菜炒めにしてあげるドキドキ





ラム肉とキャベツの上湯炒め


【材料】  (4人分)


■ラム肉・・・350g

■キャベツ(ザク切り)・・・1/4個

■人参(薄切り)・・・1/2本

■しめじ・・・1/3パック

■薄切りニンニク・・・1/2片


▼創味シャンタンDELUX・・・小さじ1と1/2

▼酒・・・大さじ1

▼油・・・大さじ1



【作り方】



①ラム肉に創味シャンタンDELUXをもみこみなじませる。


②フライパンにニンニクと油を弱火で熱したら、キャベツ・人参・しめじを加えて強火にして炒める。全体に油が回ったら、ラム肉と酒を加えて、お肉をほぐすようにして全体を炒める。


ラム肉に火が通ったらできあがり。





簡単すぎるわニコニコ



そして、おいし~い!!!!







というか、ラム肉好きは何をどうしてもラムが好き!


とも、いう?




ラム好きの子どもたちにも大ヒットでしたチョキ






『熱湯ボイルの熱湯をシャンタンにしたみたらどうなる?』





という実験。



ちょっともったいないけど…。



モロヘイヤともやしの上湯浸しを作りました。


ボウルに食べやすく切ったモロヘイヤともやしを入れたらシャンタンの素と熱湯を注ぎ4分。


その後、シャンタンを捨てて水気を切った野菜を皿に盛ります。




シャンタンの香りが野菜にうつって、野菜だけなのに食べ応えのある一品になりました。









『チルド室から発掘されました。』





我が家の冷蔵庫、基本的にスッキリしている方ですが、チルド室からたまに賞味期限間近のこんにゃくが発掘されることがあります。



何パックか買って、チルドに入れているのですが、気づいたら忘れてる・・・。




いかん、今日までだった。←動物の勘が働いたべーっだ!









そういえば、はるが最近、進化しているのです。





『日々の特訓の成果が表れてきました。』



我が家のリビング、今までコルクマットを敷いていました。


だからなのか、はる、2才くらいのころからかつまさき歩きをする。




今回、コルクマットをさよならしたのですが、やっぱりつまさき立ちをしています。











『妖怪ウォッチの映画に出てくる、ガッツ仮面になりきってポーズを決めます。』




それも、つまさき立ちでにひひ



片足ずつつまさきで、足を変えます。


もうね、ピョンピョンっていう感じで軽やか。









『母の心は決まりました。』




大きくジャンプして、つまさきのまま着地でポーズアップ




はる、つまさき立ちのまま走ります。



しかも、フローリングの上で・・・。





見てる私の足の骨が折れそうですべーっだ!





最近、つま先立ちのまま回転の練習をしています。








よし、はる、世界の熊川さんを目指してがんばれ!!!









しかし、痛くないのかな…。






ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



レシピブログに参加中♪



読者登録してね