出汁がポイント★とろとろゴーヤが甘いチャンプルー。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜





毎朝恒例のセミ取りをしているとき、先に行っていたはるが大声で、





「こっちにセミおるで~!!!」






・・・完全に関西弁ですにひひ






ごはんのとき、おばあちゃんがいった一言にいちごちゃん、





「なんでやねん!!!」







・・・おばあちゃんにツッコミ?!しかも、関西弁?!







わずか1週間で完全に関西かぶれしている、はるといちごちゃんですべーっだ!








ちなみに、私も完全に関西弁。



ダンナもにわかに関西弁でした・・・(ダンナは完全に東京育ち)。




なんて影響を受けやすい家族なんだ・・・。










さて、昨日の晩ごはんです。




『おばあちゃんが習い事で不在なので、久しぶりに3人のごはん。』






なんだか私が作ると、やっぱり「いつもの晩ごはん」って感じになる。



なんだろうね、これ。









『とろとろゴーヤもおいしいよ。』






とろとろゴーヤが甘いチャンプルー




【材料】  (4人分)



■ゴーヤ・・・1本

■豚ロース・・・200g

■にんじん・・・1/2本

■たまねぎ・・・1個

■絹豆腐・・・1丁

■刻んだニンニクとショウガ・・・各1片




▼ごま油・・・小さじ2

▼出汁(薄めためんつゆでもOK)・・・50cc

▼味噌・・・大さじ1

▼酒・・・少々





【作り方】


①ゴーヤは縦に切ったら綿を取り、2,3mm程度に薄切りしたら塩(分量外)を振り5分ほど置く。水気を絞る。


②フライパンにニンニクショウガと油を弱火で熱し香りが立ったら、たまねぎを加えて油がまわるように中火でいためる。にんじんとゴーヤを加えたら出汁も入れて蓋をして弱火で10分煮込む。


③味噌を溶き酒を加えたら、食べやすく切った豚肉をほぐすように入れたら豆腐も大きめにちぎりながら入れる。味が全体にまわったらできあがり。







ちなみに出汁はお昼に食べたおうどんのおつゆを使いました。


関西風に薄口しょうゆを使ったお出汁。


これで煮込んだので、ほどよく甘くゴーヤが煮上がり、とろとろに。




子どもたちにも食べやすくなって人気でしたニコニコ





・・私はついつい食べ過ぎました。






『どっちにしようか悩んだけど、ベーコンがあったので。』





長いもとベーコンのバター醤油ソテー。




長いもをじっくりとバターで両面ソテーしたら、ベーコンを加えて最後に醤油をたらり。



これだけなんだけど、長いもがほっくりシャキシャキしていて、たまらんのよニコニコ



外側はほっくりめ、中はシャキシャキ。最高の食感でしょドキドキ







長いものめんつゆ漬けと並んで、我が家の定番長いもメニューですアップ









『ケンカするほどのことでもないと思うのですが。』






たたききゅうり 梅肉和え。




かつおぶしもしょうゆもなし。ただきゅうりと梅を和えただけ。


これが子どもたち、大好きドキドキ




最後は取り合いをしていました。そこまで・・・。












『手間でも一度火を通すのがポイントです。』





サラダ 自家製たまねぎドレッシングをかけて




たまねぎドレッシング



【材料】  (作りやすい分量)


■すりおろしたたまねぎ・・・1玉

■醤油・・・50cc

■酢・・・50cc

■ごま油・・・25cc

■入りゴマ・・・大さじ2




【作り方】


①すりおろしたたまねぎをテフロンのフライパンで5分程度弱火で炒める。荒熱をとる。


②全ての材料をよく混ぜ合わせる。






半日以上寝かせると味がなじんでおいしい。もちろん、作ってすぐに食べてもグッド!





キャベツ、大根、にんじん、ソテーしたまいたけ、ほくほくのじゃがいもなど残り野菜をあわせて、たっぷりのドレッシングをかけてドキドキ



うーん、またまた止まらないアップ



子どもたちも止まらない。やったね。







そして遊びつかれた子どもたち、19時には寝てしまいました。



おばあちゃんが帰ってきてから再び大人のビールタイムビール





サラダをつまみながら母もうれしそうでした。






朝から晩までたのし~い!!!











ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



レシピブログに参加中♪




読者登録してね